SeagateがMaxtorを買収

ITmediaニュース:[WSJ] Seagate、Maxtorを買収
ITmediaニュース:SeagateがMaxtor買収を正式発表

このニュースを見たときは結構ビックリした。何せHDDメーカー最大手の2社なわけだし。最近、携帯音楽プレイヤーやデジタルレコーダーでHDD需要が急増しているから、業界全体が伸びているように見えるけど、この業界も色々大変なのかね。
こうなると、PCのHDD分野では、ほぼSeagete vs HGSTという構図になるのかな。何となく、CPUにおけるIntel vs AMD、GPUにおけるNVIDIA vs ATIみたいな感じ。ただ、業界最大手2社が一緒になる事で市場が寡占状態になってしまわないかが心配。

ちなみに自分は、SeagateもMaxtorも使った事あるけど、どちらも特にこれといって不満は無かったなぁ。数年使ってるけど未だに壊れてないし。今は、HGSTのHDDを使ってるけど、これもまぁ大丈夫…いや、大丈夫じゃないかもしれない。たまに起動時にHDDから「カツン」って音が聞こえる事があるから(笑)。ちょっと不味いかなぁと思いつつ、放置気味。
多分、次に買うとしたらSeagateかな。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください