ファルコム率: 3/5

リッスンジャパン、日本ファルコムのゲーム楽曲約3,000曲を配信
ファミ通.com Game Music Download–ゲームミュージックダウンロード

ゲームミュージック専門の音楽配信サービス「ファミ通.com ゲームミュージックダウンロード」で、日本ファルコムのゲームミュージック約3,000曲の配信を9月29日より開始する…ってもう開始してるじゃないか。とにかくそういう記事。

ラインナップを見てみると、持ってないのが結構ある。ちょっと欲しい。んー、でもこういうのってやっぱり中古でもいいからパッケージを持ちたいなぁ。それにこういう音楽配信って、結構著作権云々があれこれうるさそうであんまり触る気にならない、というのが正直なところ。色々調べてみたけど、やっぱり楽曲購入時のPC以外のPCで聞けないとか、WMP以外で聞けないとか、そんな制約ばっか。ファルコムの楽曲は比較的規制が緩い方みたいだけど、それでも色々面倒くさい。著作権保護も何もない音源をドドーンと売ってくれるようなサービスなら利用してもいいだけど(笑)。

ファルコムの提供した3000曲って物凄く多いように見えるけど、まぁファルコムの音楽(アレンジ、ボーカル等を含む)って確かにそれぐらいは普通にあるよねぇ。イースやソーサリアンの音楽なんて、何回アレンジされたか分からん。ラインナップに載せられてないCD(CDドラマとか)を探せば、もう少し出てくると思う。それにしても、こういうネットワークで配信できるような時代になると、ファルコムみたいに老舗で過去の資産を大量に持ってるメーカーは強いねぇ。
しかし、それにしても…

配信楽曲は合計で約3,000曲にのぼり、これにより同サービス全体での配信楽曲数は約5,000タイトルとなった。

ファルコムの曲だけで全体の3/5かい!(笑)


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください