Entry

今日は暑かったからルータ「WER-AM54G54/P」を購入

今日は前橋の気温が36度ぐらいまで上がったそうで。確かに、外に買い物に行ったら非常に暑かった…・。まぁ、ほとんどの時間エアコン効かせた部屋に引き籠もってたけど。
んで、そんな暑い日にBUFFALOのルータ「WER-AM54G54/P」を購入。理由は…現在使ってた同社の「WBR-G54」が動かなくなったから。何故動かなくなったかというと、多分熱暴走が原因ではないかと…。今日は暑かったし、ルータは直射日光は当たらないとは言え、風通しの悪い西日の差し込む部屋の隅に置かれているし、可能性として一番考えられる。これに関しては、BUFFALOの熱対策が甘いとも言えるけど、家の環境も悪いか…。
症状としては、昼間は普通に使えてたんだけど、ふとルータの設定をしようと思ってブラウザからルータにアクセスすると、何故か繋がらない。とりあえずしばらく使い続けた後もう一度アクセスしてもダメ。しょうがないから、電源ケーブル引っこ抜く→差し込む、で再起動。しかしやっぱりダメ。しかも今度はネットワークに繋げない始末。色々いじった末、ふとルータ本体を見ると、いつの間にか赤ランプ=警告ランプが点滅を。マニュアルを読むんだところ、「それは修理に出せ」と。保証期間も切れてるし、修理して帰ってくるまで待てないし、父親も仕事で使うので、すぐに電気屋に走り、「WER-AM54G54/P」を購入。選択基準は、2万円以内、自分がBuffaloに慣れきっているのでBuffaloの機種。詳細な調査は、ネットに繋げないのでできなかったから、そんな大雑把な選択基準(笑)。こんな事なら、普段からルータをチェックしておけばよかった…。ちなみに、「/P」というのは無線LANカード付き。無線カードはいらなかったのだけど、これしか無いと言われた。次に隣のコジマにも走ったけど、やっぱり無いと。ふざけんな。しかし背に腹は替えられず、そのまま購入。16700円なり。高いよ。

で、実際に使ってみた感想。
ごめんなさい、今すぐ返品・交換させて。だってこれ、詳細設定の項目が「WBR-G54」からかなり色々削られてので…。これって下位機種だったの?値段はそれほど安くなかったので、少なくとも「WBR-G54」より多機能だと思ってたんだけどなぁ?
まず困ったのが、無線のMACアドレスフィルタができない事。無線のセキュリティは基本的にWEP等の暗号化によって実現させるべきなんだけど、自分の場合、個人の一軒家レベルでそこまでする必要は無いかなぁ…、と思ってMACアドレスフィルタのみを行っていた。MACアドレス自体は偽る事ができるとは言え、個人の無線ネットワークに対して、侵入できるMACアドレスを調べる奇特な人もいないだろう、と。それに東京みたいな家の密集した場所ならともかく、自分の住んでいる場所は群馬だし。また、MACアドレスフィルタは個別のPCを設定する必要が無く、ルータで集中管理ができるので便利。ところが、今回はそれが無い。だから後で何とか対策しておかなければならない。ちなみに、今は誰でも繋げる状態になっているので大変危険。
それから、MACアドレスとIPアドレスの対応付けをできないのが困った。今まで自分のPCは、ルータにネットワークカードのMACアドレスを登録して、そのMACアドレスに対してIPアドレスを割り振っていた。これだと、PC側に設定が必要なくなるので、割と便利だったりする。ところが、この機能が無い。MACアドレスによって割り振っていたPCがいくつかあったので、後で手動で設定せねば…。面倒くさいなぁ。
あと個人的な問題なんだけど、ダイナミックDNS機能が無かったのもなぁ…。確か以前、BUFFALOの無線ルータにダイナミックDNS機能が付いたとかいう記事を読んだので、それ以降の機種なら多分そういう機能は付いてるだろう、などと甘く考えていたのだけど、そんな気の利いた機能は無かった…。

こう見ると、やはり今までの環境に比べて劣化してしまっている。まさか新機種で求めていた機能がここまで削られているとは思わなかったよ…。良かった点と言えば、何故か下りの通信速度が向上していた事(600kbps→775kbspぐらい)と、ルータからのレスポンスがかなり良くなっていること。しかし個人的にはそんな事より、機能が削られたデメリットの方が大きいよ。
あー、もう、頼むからこれ交換してくれ。多少無理して上位機種買っておけばよかった…。というか、「WZR-RS-G54」が欲しかった。これだと確実にダイナミックDNSが使えるし、Wake On LANできるというのが面白そうだし。何故買わなかったのかと言えば…、電気屋に置いてなかったから(またか)。購入時に細かい機種を覚えていたわけじゃないけど、「Wake On LANができるルータがBuffaloから発売されている」という漠然とした記憶はあったので、それらしき物を探したんだけど…。3月発売なのに、未だに置いてないというのは何事か。ふざけんな、ヤマダとコジマとK’sデンキ。

ちなみに、自分が求めるような機能を求めない人に関しては、使い易くて良いルータだと思います。自分の場合は、今までに比べて制約が多くなったので文句言ってるだけで、普通に使う分には手頃。初期設定のPPPoE設定ウィザードは非常に分かりやすかったし。ただし、下位機種という事だけは念頭に。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。