Entry

オレンジレンジがどーのこーの

自分はオレンジレンジというアーティストその物もさっぱり知らんし、どんな曲出してるのかも全然知らない。んで、どうやらそのオレンジレンジの音楽に「パクリ疑惑」があるそうで。さっき初めて知った。

アンチ オレンジレンジまとめ

実際にそれをまとめたFLASHやら、合成した音楽やらを聞いてみたけど、確かに似てるなー、と。
でも、それだけ。似てるだけで、明らかに別物に聞こえる。そんな、フレーズだけ抜き出してパクリだのパクリでないだのと議論しているのは、端から見ていると失笑物以外の何物でもない。だってそれ、逆に言えば抜き出したフレーズ以外に類似性は見られないということでしょう?
たまにこういった、音楽の一部を抜き出してパクリだ、パクリじゃないといった議論が起こるけど、そんなもの別にどうでもいいじゃないか。仮に一部がパクリだとして、それ以外の大部分を作り出した力と、それを一曲の音楽に仕上げた能力をスルーして評価を下すのは、実に愚かしい行為だと思うけどな。パクリでなくても、音楽があちこちに溢れる日本という国に住んでいれば、無意識のうちに影響を受けているという事も考えられるわけで。そんな細かい点であれこれ論議して、曲自体を普通に楽しめなくなるというのは、実にもったいない。一部のアニオタが「xxxだからエヴァのパクリだ!」と言って、作品を批判するのとよく似てる。類似性があったとしても、作品としての出来がよければ、それは立派に作品とそれを作り出す人間の力だと思うよ。

個人的にはパクリよりも、いっつも同じような音楽しか作れないアーティストの方がアレだよなーと思う。「MADLAX」とか「ツバサ」とかの音楽を作ってるあの人とか、…何て事は言わないけど。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。