ナムコとバンダイが経営統合するとかで、どこも大騒ぎしているけど、自分としては正直どっちにも大して思い入れは無いので、スクエアエニックスの件に比べてあまり衝撃は感じなかった。「ナムコ」と「コナミ」って名前が2文字も共通してて何となく似てて紛らわしかったので、ナムコの方の名前が変われば区別がつきやすくなるなぁ、ぐらい。
そもそも自分は今までゲームといえば、PC-98→Windowsと歩んできた筋金入りのPCゲーマーで、所持したコンシューマー機といえば兄から譲り受けたPSと、3年ぐらい前に知り合いから5000円で購入したGBAのみ。しかも結局GBAの方は未だにソフトを購入したことが無い。その上、ゲーセンにもほとんど足を踏み入れない。そんなわけで、PCゲームにあまり縁のないナムコやバンダイに愛着は特に無い。スクエアエニックスに関してはまぁ、FFとは多少縁があったのでそれなりに衝撃的だったけど(しかし未だにドラクエを1作もクリアしたことない)。
しかし、こうゲーム業界の1流所の経営がゴタゴタしているのを見ると、コンシューマーのゲーム業界というのは厳しいということなのかね。開発費やライセンス料等のコストがかさむとは聞くけれど…。PS3やX-BOX2になると、本当に力のある所しか生き残れないんじゃなかろうか。
ファルコムみたいに、メインの市場をライセンス料の要らないPCゲームのみに絞って、コンシューマー市場には大手に移植・販売を委託し、細く長く生き残る方が賢い選択肢なのかも。
ところで、セガファルコムは(略)
コメントを残す