Entry

ドラえもんの声優

何やらドラえもんの新声優が決定したようで。

ドラえもん:水田わさび(31)
のび太:大原めぐみ(29)
しずか:かかずゆみ(31)
スネオ:関智一 (32)
ジャイアン:木村昴 (14)

どこの記事を見ても、年齢が明記されているのがちょっとおかしい。まぁ引退の理由が理由だけに、年齢が注目されてしまうのはしょうがないのかもしれないけど、声優の方々はどう思っているんだろうな。
実はこの中で関智一さんしか知らない…。あんまり声優詳しくないので。水田わさびさんは…、最近だと「御伽草子」の金太郎か。あれは特徴あったからすぐ思い出せるなぁ。なるほど、何となく分かる気がする。かかずゆみさんは、「月詠」のエルフリーデに「今日からマ王」の母親。ずいぶん色っぽい役どころだ(笑)。関智一さんは、最近は本当に色んな役で出ているので、色々と思いつく。とりあえず今は「巌窟王」のアンドレアが大好きだ(笑)。あの役では本当に素晴らしい演技をしていると思う。そういえば、そろそろ「フルメタルパニック」の新シリーズが始まるんだっけ?そちらの相良宗介役も大いに楽しみにしている。大原めぐみさん、木村昴さんはそもそも声優畑の人じゃないので当然知らない。

自分はこれが決定するまで、恐らくジブリみたいに色気を出して、どこぞの人気役者でもあてがうんだろうなぁ、などと考えていたけど、こうして声優の人が選ばれたところを見ると、結構きちんとオーディションで審査したのかな。しかし、ジャイアンの声優が14歳というのは、オーディション結果以外の何かしらの意図が働いた結果のように思える。若さのアピールとか、そんな感じの。

ところで、ドラえもんの新シリーズは漫画の絵に近い絵柄になるそうだけど、それは止めといた方がいいんじゃないのかなぁ。
今さらアニメのドラえもんを原作絵に近づけたところで、誰が喜ぶ?少なくとも大勢のアニメのドラえもんに親しんだ人間にとっては、絵柄を漫画のドラえもんに近づける必要は無いし、近づけたところで違和感しか感じない。それは、余計なな手を加える事で不必要に人気を落とすだけの結果になりかねない。
声優も変わったところで心機一転…ということなんだろうけど、必要以上に変える事はないと思うんだけどけどねぇ。

関連

ドラえもん 番組からのお知らせ

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。