Daily Index - 2004年09月10日 (3件)

2004年09月10日のエントリー一覧

ザ・シムズ2 幸せ家族計画

幸せ家族計画

わはははは(笑)。
4Gamer.netを眺めてたら、「松本隆一」という見覚えのある名前があるじゃないか。確認してみたら間違いない、かつてPCゲーム雑誌LOGiNで副編集長をやったり、「宇宙戦士J」を名乗り、DOOMの凄腕プレイヤーとして名を馳せたりした(かどうかは知らん)、あの松本氏だ。ちなみに、現在もLOGiN誌で記事を執筆中。
そうかそうか、もう45歳になったのか…。そういえば、昔LOGiN読んでたときは35歳とか言ってたっけな。それにしては、相変わらずお馬鹿な記事を書いてるなぁ。バカチン市国とかの頃からあんまり変わってないような気がする(笑)。

記事の内容は、「The SIMS2」のプレイ日記。ただし、文章に癖があり、馬鹿っぽさを前面に押し出したような内容になっている。昔のLOGiN読者としては、松本氏の記事が読めるのが結構嬉しかったりする。

無人惑星サヴァイヴ 46話

20040910_survive.jpg
シャアラとハワードが生きていた、かもしれない話。

前半パートでハワードがあっさり現われた時は「何やってんだよ!こういう見せ場はもっと後に出して、後半で盛り上げるのが筋だろ!」とか思ったけど、まさかこう来るとはねぇ。予想の斜め上を行かれてしまった。次回予告の作り方が上手いよ(笑)。
話の流れと、チャコの診断を受けず、ナノマシン除去機器で顔色を変えたところから、二人はナノマシンによる洗脳(みたいなもの)を受けたということかな。目的はアダムの殺害…かな?
なかなか先の読めない展開になってきたけど、逆に話を広げすぎているように感じてしまう。後6回でホントに終わるのかね。
どうでもいいけど、シャアラはどうやって眼鏡回収したんだろ。

サムライチャンプルー 15話

20040910_samuraichamploo.jpg
仁が川底から小判を見つけたため、一行は町で豪遊するも、その小判は実は偽金で無幻と仁が命を狙われる。しかし結局、無幻がその偽金作りの拠点を壊滅させてしまう、という感じの話。

今回は前回と打って変わってギャグ満載の話。でも、そのギャグのノリとテンポの良さのおかげで、非常に面白かった。特に、最初の魚釣りのシーンでの仁のとびうおたーん(嘘)とか、無幻と仁が意気投合して遊郭に行くところとか、その遊郭でじゃんけんに負けてうなだれる仁とか、とにかく導入部の面白さは秀逸。あくまでも女(名前忘れ)に迫る無幻と、それを必死でかわす女のやりとりも、お約束な展開ながらも面白かった。
あと、今回よくキャラクターが動いていたのも良かったな。というか、わざわざ仁と女の取っ組み合いであそこまで動かす必要はないような気が(笑)。あぁ、でも女がただ者ではないということを印象づけるための演出と考えると、必要なシーンなのかな。

それにしても、やっぱり話の本筋は進まないのね…。「ひまわりのにおいのお侍さん」というキーワードを頻繁に物語の中で出しているのだから、それを軸に少し話を作ってもいいんじゃないかなぁ。何と言うかこう、毎回セイントボムを放っているとたまに守護騎士が現われる、みたいな形(どういう例えだ)にしてくれると嬉しいかな、と。
まぁどうせフジテレビでは最後まで見られないんだけどねぇ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。