2004-06-22

2004/6/22 (火)

床屋で髪を切ったなら

今日の午前中に床屋へ行った。学校行く途中にある安めの床屋で、そこで髪を切ろうと思ったら、何やら紙を渡されて「アンケートに答えていただけませんか?」ときたもんだ。前はそんなこと言われなかったのにな…。
内容はその床屋に関するアンケートだったのでまぁいいか、と思って適当に答えたら、最後に住所と電話番号を書かせる項目が。最近の個人情報流出騒ぎで、そういう物にある程度警戒心を持つようになっていたので、その場はとりあえず「住所や電話番号は書きたくないんですけど」と言って書かずにおいた。

こんなアンケートひとつで個人情報を求めてしまうような姿勢は、店としていかがなものか。少なくとも、そんなに安易に求めていい物ではないはず。もし本当に求めたいのであれば、その個人情報をどのような目的で使って、どのように管理されるかを(少なくとも前者だけは)確実に示してもらいたい。
客の側も、自分の情報を出すべき場面なのかどうか、少しばかり想像力を働かせるべきだろう。ただの床屋に住所や電話なんぞ教える必要が何処にある。

…とまぁ、個人情報の価値について、色々と肌で感じてきましたとさ。

23:47

アメリカのオタはポッキーとラムネに憧れがあるらしい

この場合のアメリカのオタクというのは、日本のアニメをよく見てるような人たち、ということでいいのかな?
へー、そんなものなのか。日本人の中には、メディアから入ってくるアメリカの文化に憧れたりする人がいるけど、それと同じような物なのだろうか。
そういえば、AnimenfoのTop100ランキングを見ると、「おねがいティーチャー」が22位(16時現在)にあるんだよね。これはやはり、何か関係あるのかね(笑)。
でも、ポッキーってそんな珍しい食い物だったのか。ラムネはまだ分かるけど…。あ、よく考えたら、アメリカに中にビー玉の入ったラムネの瓶を作る工場なんて無いよね。そういうのってプレミアが付いたりしないのかなぁ。

16:05

三菱ふそうトラックが走行中に出火 佐賀の長崎自動車道

読売:三菱の大型トラック後輪から出火、車体ほぼ全焼

21日、長崎自動車道で走行中だった三菱ふそうトラック・バス製10トントラックの左後輪付近から出火し、荷台部分がほぼ全焼した、という記事。

見事にリコール対象車そのものだそうだ。正にビンゴか…。ちなみに、三菱ふそうの大型車は15日にも長野県飯田市の中央道で10トントラックの後輪から出火する事件があったばかりだそうで。それに、3日にも事件を起こしてる様子。
けが人がいなかったから良かったけど、時期が時期だけに、全然洒落になってない。でも、少し前なら三菱ふそうの不備が隠蔽されていたであろう事件だけに、その悪行が明るみに出るようになったという意味で、洒落で済まなくなっているということには大いに意味があると感じる。
家も昔は2台ほど三菱の車を持っていたけど(カリブともう一つ(忘れた))、親曰く、正にリコール対象車そのもので、実際に問題となっている箇所が壊れたそうだ。そのときに事故を起こさなくて良かったよ、ホント。

そういえば、昨日久々に日本テレビの「東京フレンドパークII」を見たけど、噂に聞く通り本当に「パ・ジェ・ロ!」のかけ声が「く・る・ま!」になってるんだねぇ。パジェロミニのプレゼントも無くなってるし。でも後で調べてみたら、お客さんの口は「パ・ジェ・ロ!」と喋っていて、後で音だけ入れ替えているとか。さすがに、そこまでは見てなかったな。
今回、テロップで「この番組が収録されたのは5月24日です」と出ていたけど、その辺りなら、すでに三菱ふそうのリコール隠しの話は出てなかったっけか?Yahooニュースに三菱車欠陥隠し問題としてまとめられているのを遡ってみると、4月にはもうリコール隠しが問題になっていることが分かる。まぁ放送局側も止むに止まれず、といったところだろうか。
こうなると、フレンドパークのスポンサーはどうなるんだろう。あの番組は間違いなくパジェロの知名度を上げてたからなぁ。次にどのメーカーがスポンサーとして付くのか、ちょっと楽しみではある。

14:01


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください