2004-05-19

2004/5/19 (水)

ハイテク駆使でも嘘は見抜けない――「嘘発見機」の現状

正確な嘘発見器は未だ存在しない、という話。

まぁ本当にあれば今頃冤罪事件なんて激減してるだろうしねぇ。それでも米国では一応証拠として認められないこともないそうだけど。日本ではどのくらい使われてるんだろ?以前、テレビで嘘発見器から凶器の場所を割り出したとかそんな話を見たけど…。
もっとも、

 米国には非常に優秀な機械が揃っていると信じて疑わない人々にとっては、嘘発見器によるテストが非常な脅威になるかもしれない。おい、この機械は、お前が何かを隠しているって言ってるぞ。吐いちまった方がいいんじゃないか?――というわけだ。

といった使い方もあるみたいだけど(笑)。

23:54

モンキーターン続編決定

モンキーターンは7月以降も継続だそうで。気に入ってる作品なので、結構嬉しい。でも「モンキーターンV」ってのは…まぁいいや。期間は書いてないけど、多分半年延長だろう。
そういやこの時間枠は1年継続が多いなぁ。最初は「ARMS」だっけ?「天使な小生意気」も1年やった。次は何来るのかな。「ケンイチ」か「D-Live」辺りが妥当か。「勝手に改蔵」…は無理か(笑)。

03:47


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください