2004-04-17

2004/4/17 (土)

Irfan View 3.90 リリース

IrfanViewの最新バージョンがリリースされました。現時点で日本語パックは公式ではまだ出てません。

変更点は色々あるけど、一番大きいのはPNGの透明色が保存できるようになったことか。これで、PNG、GIF、ICOの主要な3つの形式で透明色が保存できるようになった。あとは、ICOとPNGで相互にアルファチャンネルの変換ができればなぁ。

そういえば、Icons.dllまた作らなくては。

21:26

リアルネットワークス、好調のアップルに提携を打診

ばかばかしいことに、グレイザーCEOは自分の提案が受け入れられなければマイクロソフト社と提携するという脅しをアップル社に突きつけたという。

何かもう、RealNetworks必死だな、と。昔から妙に意地汚い商売を続けてきたツケが回ってきたのかな。
そういえば、新しいバージョンのプレイヤーが出て、無料プレイヤーの位置は多少分かりやすく改善されてたようだけど、現時点においてトップページの「Free Download」というボタンが試用版のダウンロードというのは…、相変わらずセコい。

こちらの記事を読む限りでも、あまりRealの提案に乗る気は無さそうだ。ただ、この記事で他の会社が主張(負け犬の遠吠え)をするように各社が連携してもらいたいなぁ、とは思う。自分は、どうにも聴く環境が限定されてしまうような現在の音楽サービスには物凄く違和感があるので。
もっとも、音楽は元々そんなに聴かないんだけど(笑)。

20:55


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください