2003-12-26

2003/12/26 (金)

「ポップカルチャー」で経済競争力伸ばせ

総務省は25日、“オタク”心をくすぐるアニメや映画、ゲームなどの「ポップカルチャー」を国の政策として伸ばすことが日本の経済競争力強化につながるとする報告書をまとめた、という記事。

オタが言うのも何だけど、オタ向きのアニメやゲームなんて、そんな国策として推し進める程大層な物じゃないと思うけど…。個人的には、今のサブカルチャー的な位置づけで別にいいです。アニメーター等の製作者の方々を労働者としてきちんと保護してくれれば。

カトゆー家断絶
23:51

札幌雪まつり、「自衛隊vs市長」余波で崩壊危機

自衛隊のイラク派遣と市長の「派遣反対」発言で、雪祭りの雪像作りのための自衛隊の協力が仰げないことになる可能性がある、という記事。

…何か物凄く含みのある記事だなぁ…、と。
市長の自衛隊派遣反対に対して「手弁当で手伝ってきた苦労を理解してもらえないなら、やる気もおきない」という思考に陥る事の因果関係がどうにも理解しかねる。多分そんな事考えてるのはごく少数の上級隊員などで、普通に考えれば実際に「蔓延している」のは「イラク行くぐらいなら雪像作ってた方がマシ」という考えだと思うけどね。
どうもこの記事は煽ってるように感じられる。

いいから自衛隊は札幌で雪像でも作っててください。その方がよっぽど人類や文化に貢献するだろうよ!

23:37

英雄伝説VI 空の軌跡 予告編ダウンロード

ファルコムのサイトで英伝6のページが開設されました。
作品紹介の他、予告ムービーがダウンロードができるようになっています。

ムービー見る限りでは何だか普通のゲームだなぁ、という印象。
ただ、戦闘時のちびキャラのアクションは結構好きかも。この辺はガガーブ作品を継承してるんだな。
まぁ英伝に期待してるのはストーリーなので、そこがどうなるのかは非常に気になるところ。ガガーブのストーリーは好きなので、今回も楽しみにしてます。
あと、今回のキャラクターデザインの方が、初めて買った同人誌(ファルコム作品)の作者の方なので、その辺も楽しみだったりする(笑)。

23:04

やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

何だこりゃ…。もう笑っていいやら泣いていいやら。
まぁ、爆笑させてもらったけど。
頑張れIT戦士(笑)。

00:19


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください