2003-12-03

2003/12/03 (水)

太陽エネルギーを利用した水素燃料のクリーンな生成法

マサチューセッツ大学で、太陽光を利用した水素燃料生成プロセスの効率を2倍近くに高める方法が発見された、という記事。

最初見たときは、これでまた水素による燃料電池の実用化に一歩近づいたのかな、と思っていたのだけど、記事を読み直して気になった。

太陽光を使ったプロセスが「変換効率があまりにも低く、これまで真剣に検討されることはなかった」ような方法なのに、それが2倍ってのは大層な事なんだろうか、と。もちろん、進歩が無いよりはあった方がいいに決まってるけど…。大体、太陽光の30%というのがどのくらいのエネルギーなのかが漠然としててよくわからん。

まぁ、仮に水素を大量に作り出す方法が確立したとしても、肝心の水素を使った燃料電池がまだまだみたいだし、先は長そうだなぁ…。

22:13

大和町産業祭「まほろば祭」で「まほろちゃん携帯ストラップ」販売予定

長崎県大和町のマスコットキャラクター、まほろちゃんの携帯ストラップが発売されるそうで。
ずっと前に2chで話題になってから、一応一通り動きは追ってたけど、とうとう販売までこぎ着けたのか…。ネットの話題で(良い意味で)ここまで動いた役所なんて他に無いだろうなぁ。ちなみに、写真を見る限りでは結構出来は良さそう。

大和町役場の方々、お疲れ様です。

21:50

Ogg Vorbis のシークができない

K-lite codec pack のバージョンを上げてから、Ogg Vorbis再生時にシークができなくなるという問題が発生していることに今さら気付いた。それどころか、(少なくともMedia Player Classicで)タグ情報の取得もできなくなっている。
どうもOgg DirectShow Filterのバージョンが0.9.9.5から0.9.9.6にバージョンアップしたために起こっていることらしい。バージョン0.9.9.6って何かバグでも持ってんのかな?調べてみたけどよく分からない…。

とりあえず色々いじってみて、シークをさせる方法は分かった。Ogg Splitter の設定で(Ogg再生時にシステムトレイに現れるアイコンから、もしくは Media Player Classic(日本語化)で [再生→フィルタ→Ogg Splitter→プロパティ] から)、「Always search to keyframe」のチェックを外すとシーク出来るようになる。
タグ取得はワカラン。恐らくそのうち改善されるでしょう。…多分。

21:33


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください