2003-11-18

2003/11/18 (火)

フルメタル・パニック?ふもっふ 第11回

最終回。学校でバイオハザードの話(Tウィルスとは無関係)。

今回も大変面白かった。いつものことだけど、テンポやノリ、キャラクターの動きなど、とにかく「面白く見せる」のが非常に上手いと思う。今回も宗介の態度と、それに襲いかかる生徒の動きの緩急等、そういった演出面でもかなり笑わせてもらった。
あと、今回はパロディがいくつか入ってきたけど、これも面白くした要因かな、と思う。やりすぎると問題があるけど、別にくどいというわけでもなかったし、作品の雰囲気を壊す類の物でもなかったので、非常に楽しかった。「あたたたたたたたたたぁ」とか(笑)。(こういうのはパロディとは言わないかな?)

で、今回が最終回という事で全体を通して感想。
ここまでハイクオリティなギャグアニメを放送してくれてありがとう。作画や動き、演出等、アニメーションとしてのレベルも高かったし、ギャグアニメとしてもこれ以上面白い作品はそうそう望めないだろうなぁ…と思うぐらい面白かった。とにかく全話通して勢いがあったので、非常に記憶に残る作品になった。
また機会があれば是非とも続編を制作してもらいたい。

19:51

アニメ感想率調査 結果発表

光希桃 Anime Station様の方で行っていたアニメ感想率調査の結果が発表されたようです。一応自分も協力させていただきました。

それにしても、感想率一位が君が望む永遠ってのは意外だった。多分鋼の錬金術師辺りだろうなぁ…と思ってはいたんだけど。そういえば、ここではどっちも扱ってないなぁ。どっちも面白いとは思ううけど、ハガレンは土曜朝三連戦の後で辛い、君望はエロゲ原作ということで何となく触れにくい、という理由で扱ってない。でも先週のハガレンは感想書いておけばよかったか…。あと、ダ・カーポも意外だった。ゲーム原作は強いのかな?これは正直、自分はあまりどうとは思わない。あー、エロゲっぽい展開だなぁ、ぐらい。
ところで、今回の結果には文章、キャプチャ、絵のサイトの割合が表示されてるけど(このサイトはキャプチャに分類されている)、エロゲ原作アニメとか萌えアニメのキャプチャ率がやたらと高くなっているのが面白い(笑)。皆好きだねぇ…。ちなみにこのサイトはその数字には貢献してないです。

まぁそんな感じで、この結果は色々と見所のあるデータとなっていますので、一度眺めてみるのはいかがでしょうか。

最後に、光希桃様、本当にお疲れ様でした。

18:50

液晶モニタがやってきた…のはいいけれど

先日注文していた液晶モニタ、MitsubishiのRDT186Sが今日届いた。しかし喜んだのも束の間、どうもおかしいことに気付いた。
これを注文した理由は、アスペクト比固定拡大機能があるから、というもの。しかし、その肝心のアスペクト比固定拡大機能どころか原寸表示も使えない。さらに、起動のBIOS画面下の一部が表示されないという問題も発生。
色々調べてみると、これらの問題はアナログ接続では起こらないことが判明。後者の問題はともかく、前者の問題は…まさか仕様?三菱に謀られたか!デジタル接続でそれらの機能が制限されるなんてことWebにもマニュアルにも書いてないぞ!
…と考えつつ三菱にメール。結果は、「修理相談窓口に電話してくれ」とのこと。とりあえず仕様ではなさそうなので一安心。でもめんどいなぁ。明日は学校に1日いると思うし、明後日電話するか。

16:34


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください