2003-09-27

2003/09/27 (土)

イース6クリア

結局勉強そっちのけで一気にクリアしてしまった…。

全体的には結構面白かったです。あまりイースっぽくはないですが、ファルコムっぽいゲームではあると思います。というか、何となくZwei!!っぽいです。まぁ、空中コンボが出来るという点と、食べ物を拾うという点でそう感じるのかもしれませんが。
ただ、ちょっとダメな点がいくつか。
プレイ時間は全部で15時間ぐらいで、ちょっと短いです。しかもこのかかった時間の半分(と書くとちょっと大袈裟かも)ぐらいはレベル上げに費やした時間です。というわけで、バランスはあまり良くありません。
また、マップのあちこちを行ったり来たりするので、その辺でも余計な時間がかかってます。最初の村の前の道は何度往復するか分からないぐらいウロウロします。フィールド作成の手間を省いたのかなぁ…と邪推。
とにかく、ゲーム進行に関してはちょっとストレスが溜まります。アクションは爽快なのに、もったいない…。

ただ、それ以外の出来は昨日書いたように非常に丁寧で良いゲームであると思います。
ストーリーに関しては、特に悪いとは思いません。強いて言えば、ファルコムらしいシナリオだなぁ…と(笑)。また、過去のシリーズとの絡みがいくつかあるので、遊んだことがある方にはニヤリとする場面が多いかもしれません。
あと、ボス戦はバリエーションに富んでて面白かったです。3Dアクションという作品を上手く生かした戦闘で、結構燃えました。

とりあえず、自分は買っても後悔しないだけの面白さを備えた作品だと思いましたので、もし気になった方は購入されてはいかがでしょうか?
…と言っても、重度のファルコム好きが言ってる事なので、書かれてることを少し差し引いて判断した方がいいかもしれません(笑)。

ところで、クリアしてもアイテム欄が半分ぐらい埋まってないんだけど…。

20:02


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください