Entry

Lenovo ThinkPad X61 届いた

Lenovoが去年の年末頃、クリスマスセールでノートPCを安売りしていたので、丁度新しいノートPCが欲しかったこともあり即座に購入してしまったB5サイズモデル「ThinkPad X61」が、今日(日付上は昨日)届いた。

ThinkPad X61

1ヶ月後にでも届けばいいやと楽観していたけど、本当に1ヶ月かかるとは思わなかった…。
でまぁ、少しいじってみたけれど、以前使っていた東芝の海外モデル「Portege 2010」よりも厚みがあるので、ちょっとかさばる感じがする事と、端子が全部側面についていて背面に全く端子がついていないのでケーブル類が物凄く邪魔な事を除けば、悪くはない…いや、前者はともかく後者は結構問題がある(笑)。
USB端子が右側面手前に2つ(ついでにIEEE1394も一つ)ついてるってどうよ。そこはどう考えても右利きの人にとってマウス操作の邪魔になるだろうと言いたい。USBメモリが生えたら物凄く邪魔になるであろう事は想像に難くない。まぁ左側面にも一つあるのだけど…。左側は左側でLANケーブルが生える。せめて電源ケーブルぐらいは背面につけてほしかった。何か端子位置の設計が変だなぁ。
そんなワケで、比較的マニアック受けしている様子の機種だからどんなものかと思ってたけど、自分の第一印象はあんまり良くない。

もちろん動作自体に問題なく、性能として悪いわけではない。CPU性能もよく、メモリも2GB搭載して速度も出るのでサクサク動いてくれる。これが12~3万程度で買えたのだから、満足度は高い。まだそれほど使っていないので、とりあえず感想はその程度。
メモリ2GBといえば、購入時は「標準1GB + 追加1GB」という注文だったので、当然ノートに挿入された状態でくるのかと思ってたら、1GBのメモリが別の箱に入って送られてくるのね(笑)。最初それに気付かず、Windows上でメモリサイズが1GBと表示されたときは誤配送かと思ったわ。到着早々ねじ回しで蓋を開けさせられるノートPCというのも何だか変な感じ。

インストールされたOSはWindows Vista Home Basic。初のVistaデビュー。購入時に選択肢が無かったのでこの一番安価なWindows Vistaになってしまったけど、よく考えてみたらどうせAero等のゴテゴテした機能は不要だし、自前で様々なツールを放り込むのでそもそもWindowsのソフト類をほとんど使ってない自分にしてみれば、むしろ最低限の機能しか持たないHome Basicが一番適しているのではないかという事に思い至った。まー、そのうち機能的に不足する事があるかもしれないけど、それはその時考えよう。
しかし…Vistaって余計な物が色々目立つなぁ。何だコマンドバーって。何で消せないんだこれ。サイドバーは一体誰が使うんだ。何か謎のインターフェースが多過ぎやしないか。でも、アドレスバーのインターフェースは結構良いかも。階層の親を辿りやすいし、パスの構成も見やすい。
MicrosoftはIEとかやたらと互換性に気を使う物がある一方で、こういうローカルなインターフェース部分はゴッソリ変えるのね…。何でそういう所で互換性を維持してくれないの。メニューバーとツールバーのシンプルなウィンドウ構成の方が自分としては断然分かりやすくて作業効率も良いです。(参考:サクッとおいしいVistaチップス 15枚め:Internet Explorer 7のユーザーインタフェースを改造する – ITmedia +D PC USER

ちなみに、ゲーム入れて出先で遊ぶという事をやったり、Windows用ソフトで作業をする事もあるので、Linux入れて使うわけにもいかんのです。何よりも、GUI操作前提で使う場合は、GNOME等のモッサリ感が好きじゃないので。

それにしても、今のところ色々と問題が山積みすぎて困る。

  • パーティションがCドライブのみ。分割するには、パーティション変更ツールで強引に行くしか無さそう。ボリュームの圧縮じゃ2分割すらままならない…。パーティションツールは色々クリティカルな部分がいじられそうで、できれば使いたくないのだけど。新たにWindowsを別途を買うことも検討中。
  • パーティション変更ツールを使うためには、ブートできるCD/DVDドライブが必要。手持ちのドライブは半分壊れててうまく読み込めない。これは後々必要になるので買ってくるしかない。
  • LenovoのツールでリカバリーCDを作りたいのだけど、CD/DVDドライブが壊れてるから(略)。そもそも今あるドライブはCD書き込み機能しか無く、それで数十GBデータがあるHDDからリカバリディスクなんて作ったらCD何枚になることやら。
  • 英語キーボードが結局入手できずにいるので、日本語キーボードで妥協。この際、日本語キーボードに回帰するのもいいか…?

そんな感じで、用意が悪かったので今のところグダグダ。
まずはCD/DVD書き込みドライブを入手する事が最優先。ドライブなんて大して使わないので、ポータブル用途の安物でいい。どうやらUSBデバイスからのブートは容易にできるみたいなので、機種は問わない。BUFFALO辺りのが良さそうなので、とりあえずそれで。

時間がとれるといいなぁ…。

Comments (1 件)

Melog より:

Lenov ThinkPad X61 パーティションを切ってみた

ThnkPadを買ったはいいけど、パーティションがCドライブのみの一つだけなので、どうにも不便。というわけで、パーティションを切り分ける事にした。 なお、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。