Entry

アニメ感想率調査 2006冬 新番組調査

光希桃 Anime Stationの方で行われていたアニメ感想率調査の結果のうち、新番組調査の方。

アニメ感想率調査 2006年2月[新番組調査]
アニメ感想率調査 2006年2月[サイト別データ 等]

今回は従来まで行われていた手法をガラリと変え、視聴継続番組の評価を5段階に分け、さらに見切りや視聴不可のアニメ番組に対しても、細かい評価が行えるようになっている。以前の「感想率」という曖昧な数字に比べて、かなりハッキリした数字が出るので、なかなか面白い結果だと思う。

こちらは、
「継続平均点」(視聴を継続している作品に対する現時点における評価)
「継続総合点」(見られるけど既に/最初から見ていない人を含めた評価)
「継続率」(チェックした人が見続けている確率)
といった細かい評価ができるようになっている。…ただ自分としては、データが細かくなりすぎて、出された数字が何を意味してるのか、確認しないとよく分からなくなってるなぁ、と感じた。

とりあえず継続に関するデータを見ると、「かしまし」「よみがえる空」が2強かなぁ。この辺は面白いから見続けられているという、かなり鉄板な作品と考えていいのかも。
知名度だけなら(この分野においては)ずば抜けて高いと思われる「Fate/stay night」は、「継続平均点」のみにおいてかなり下。要するに「見られてはいるけど、見てる人の評価はあんまり高くない」作品。やっぱり導入部分の掴みが弱かったのかなぁ…。自分としても今のところ、何故この作品があそこまで評判いいんだろうかと悩んでいるところなので、何となく納得。
逆に同評価において「マジカノ」は意外と好位置。しかし、「継続率」は高くない。「Fate」とは逆に、「合わない人はさっさと離れるけど、受ける人には受ける」作品という事か。自分も見切り組だけど、何となく見たくなってきたな…。あと、「MAJOR」の「継続率」の高いのは、やはり2期と言う事で1期見なかった人は最初から見ないし、1期を面白いと思った人はやはり見続けるといった構図が窺える。これは2期アニメの特徴と言えそうだ。

この辺のデータは、数字からあれこれ考察できて面白かった。
で、色々すっ飛ばして一番下の総合評価点。もう数字が多すぎて、この点数をどう集計してどのように導き出して、どのような意味があるのかはよく理解してないのだけど、とりあえずこの調査における総合ランキングという意味はあるので、あまり深く考えない事にした。

さっきも書いたように「かしまし」「よみがえる空」が強い。この二つは総合評価点において頭抜けてる。個人的には「よみがえる空」がダントツでトップなんだけど、やはりキャラクターの受けやすさの問題だろうか…。「よみがえる空」は、深みのあるキャラクターの描き方とか、かなり良くできてると思うんだけどね。いやまぁ、実は最近忙しくてここ3話ぐらい見てないんだけど。その下は「Fate」。さすがに人気原作アニメ作品の面目は保たれたかな。ただまぁ、やっぱり視聴者の反応はあんまり芳しくないようで…。4位にマジカノが来るのは意外だった。そんなに評判良いのか…。それに5位の「陰からマモル」、7位の「かりん」といった作品が並んでる所を見ると、前期の「SHUFFLE」とか妙にシリアスっぽい感じではなく、あまり考えずに楽しめるラブコメ物が求められてるのかな、という気がする。少なくとも、自分はそう。安っぽい小手先のシリアス展開は要りません。「鍵姫物語」は「おゆい」よりも下ですかそうですか。いや、「鍵姫」は何となく好きなんで…。いやまぁ、名作と呼べるような代物ではないのは確かなんだけどね(笑)。しかし、「MAJOR」はそのさらに下。うーん、これに関してはちょっと釈然としないものが…。

まぁ点数の基準はよく分からんけど、「MAJOR」以外は概ね納得できるようなランキングかな、と思った。「MAJOR」に関しては、確認したところ「不可期待度」というのが足を引っ張ってる。…んだけど、日本国内においてNHKが映らない所ってどこだろう?少なくともそんな所の人がアニメ感想サイトやってるとは考えにくいなぁ。海外在住とかなら分かるけど…。しかも、それがたった1票によって-2点されている。1票の重みが違いすぎるので、これに関してはかなり納得がいきません。
ただまぁ、これも評価法の一つに過ぎないので、それほど気にするような事ではないと思うけどね。

まぁそんなこんなで、今回の結果もそれなりに面白かったです。
光希桃さん、集計お疲れ様でした。また次の機会には協力させていただきます。
あと、結果の提出が締め切り間際ですいません。

追記

なみに、このサイトの詳細なデータはこちら

追記

んー、「MAJOR」に関しては特に「不可期待度」だけが大きく足を引っ張ってるというわけではないのかな。計算式があんまり理解できてないので、その辺が何とも…。そもそもこの数値が何を意味するのかが分からない。継続率等は比較的高めなので、最終的なこの結果に関しては残念だなぁ、と。いや、「MAJOR」結構好きなんで。
しかし改めて考えてみると、相対的な評価はこんな物なのかなぁ、と思わないでもない。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。