Entry

アニメ感想率調査2005夏

アニメ感想率調査 2005年8月[終了番組評価]

光希桃 Anime Stationさんの方で実施されていた、アニメ感想サイトから視聴アニメに関するアンケートをとって集計する「アニメ感想率調査」の2005年夏版の結果が発表されています。今回は「アニメ感想率」とはいうものの、終了番組調査のみの形となっています。

まぁ今回は特にそれほど好きな作品はなかったので、結果に関しては「こんな感じか」程度の感想しかないなぁ。そんなわけで、「サイト別きびしさランキング」でこのサイトは34位、見切りを考慮しなくても30位(共に151サイト中)という高い数字。まぁ、名作以上は再放送作品にしかつけてないので、妥当な順位かなぁ…と。
そんな中でも気になった作品をピックアップしてみる。

1位「まほらば」。確かにこのラインナップの中では面白い方だったと自分も思う。ただ、単発のドラマが繰り返されるばかりで、一貫した内容がなく、自分の中では名作にはなり得なかった。思いっきり突き抜けた物があると、少し変わってきたと思うんだけどね。
2位「英國戀物語エマ」。原作を丁寧になぞりすぎで間延びしてしまい、物語の起伏に乏しかった。時代考証や雰囲気がしっかりしてるというのは分かる。ただ、キャラクターの動きや仕草がよくできているというのは、話を延ばすために結果として出てきた描写、と感じてしまったんだよねぇ…。雰囲気を楽しむという意味では良かったけど、雰囲気だけでドラマの面白さは作れない。一応フォローしておくと、原作は大好きです。
3位「LOVELESS」。これが3位でいいのかなぁ…(笑)。主要局の地上波で放送するにはあんまり適した作品ではないと思う。いや、自分は結構楽しめたけどね…バカアニメとして。評価の仕方間違ってるかもしれないけど、気にしない。
10位「ああっ女神さまっ」。古参のファンが付くかと思ったら、意外と順位は下の方。感想コメントを見ると、「今さら」と付くコメントが多い、というのが全てを表しているような気がする。まぁ、今さらだしねぇ…。
11位「こいこい7」。「女神さま」とほとんど並んでいる(笑)。まぁ自分は見切り組だったけど、評価を見ると「普通」の所の人数に谷が出来ているのが面白い。まぁ確かに普通の作品ではなかったけど。
14位「IZUMO~猛き剣の閃記~」。自分は2話にして見忘れた作品。コメントを見てみると、何というか、投げやりな感じががヒシヒシと伝わってきて面白い。自分が見忘れたのは、別に偶然ではなかったんだなぁ…と思った。

まぁ大体そんな感じで。
再放送の方では、自分は「ぷちぷり*ユーシィ」「SAMURAI7」に評価。「ユーシィ」に関しては、思った通り評価が高くて満足。自分は本放送時に夢中になってテレビで見てたなぁ…。NHK作品の中でも再放送に恵まれない不遇の作品だけど、こうして再評価されて嬉しいな、と。「SAMURAI7」はイマイチ評判良くないのね。個人的にキャラクターが好きだったし(キクチヨ、コマチ、ヘイハチ辺り)、物語も結構盛り上がっていて面白かったと思うんだけどね。

コメントをざっと見ると、愛のあるコメントもあれば、自分と違う見方のコメントもあり、読んでて面白い。やはりアニメ感想サイトを作るぐらいアニメ好きの人は、色んな所を見てるもんだねぇ。ちなみに自分の感想および評価は以下の通り。

アニメ感想率調査 2005年8月 サイトデータサーチ (Melog)

気の利いたコメント書けなくてすいません(笑)。

今回の感想率調査も、大変興味深いデータで面白かったです。
光希桃さん、大変お疲れ様でした。また次回がありましたら是非協力させていただきます。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。