Entry

新番組あれこれ 2005年7月 その2

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~

テレビ埼玉 7月3日(日) 24:35~

原作はやったことないし、1作目はぼんやり眺めてた記憶はあるけど、どんな内容だったかさぱり覚えてない。枯れない桜がどーのこーの。あと、手から和菓子を出せる主人公がいて妹がいて金髪ツインテールがいて鍋好きがいてその姉妹がいてロボットがいて…、あと今回出てきた赤い髪がいて。それぐらいは何とか覚えてる。多分何人か忘れてると思うけど、気にしない。
前作は、DVDが結構売れたとか何とか、本当か嘘か知らないけどそういう話はどこかで見た。土曜の昼にやってる「王様のブランチ」のDVDランキングで普通に上位で紹介されていた事があるので、実際売れたんだろう。そう考えると、2期が作られるのは妥当なのかね。
で、今回の内容はどうもエロ寄りの内容。前作はそういう場面はほとんど無かったような気がするので、方向性を本来のターゲットに向けたんだろうか。
まぁ自分としては特に思い入れのある作品ではないので、今回もぼんやり眺めるか、飽きたら見ないかのどっちか。

奥さまは魔法少女

テレビ埼玉 7月3日(日) 25:05~

えーっと、土曜日に放送してるのが「おくさまは女子高生」。で、こっちが「奥様は魔法少女」。どちらも社会的立場に対して不相応な役割を担っているという共通点はあるけど、前者は役割の一般概念より年下である事への意外性を、後者は年上である事への意外性を持つという、いわば対極に位置する作品となる。…などということを考えてみたけど、どうでもいい。タイトル紛らわしいよ。
…市場にロリ物が飽和してるから、こういう物に需要が生まれると見込んでのこと…というわけでもないと思うけど。正直奥様云々の設定があったところで意外性はなく、普通の萌えアニメという印象しか残らなかった。ただでさえ今期はやたらと萌えアニメが多い。その数多くの作品の中で特に惹きつけられるような魅力は感じなかったな、と。

ぱにぽにだっしゅ!

テレビ東京 7月3日(日) 25:30~

20050713_paniponi.jpgテレ東日曜深夜枠は、ほのぼの系アニメで固定なのかな。
お子様先生が出てくる学園物…という事でいいのか。しかし、特に何をするわけでもなくキャラクターがワイワイやってるだけ、という印象ばかりが強い。正直、見ていて鬱陶しかった。賑やかにすればいいってもんじゃないだろう、と。あと、その他生徒をコピー&ペーストで表すのはどうかと。
色んな意味で、非常に極端な作品だと思う。

Comments (1 件)

いぬ日記 より:

17年夏の新番組・いぬまとめ

「新番組あれこれ 2005年7月 その1」 「新番組あれこれ 2005年7月 その2」 Melog…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。