Entry

イギリス旅行 その10 (7/14) Hyper Japan

Hyper Japan 2018

7/13-15にかけて、オリンピアという商業イベント施設で、Hyper Japanというイベントが開催されていた。これは、日本文化を紹介するイベントらしい。どんなものかと思って興味本位で行ってみた。会場はホテルから結構近いので、割とすぐ辿り着く。余談だけど、これは昼と夕方以降で別チケットになっていた(通しチケットもある)。自分は昼のチケットのみで入場。

入ってみて最初に思ったのは、人が物凄く多いということ。コスプレーヤーも普通に歩いているので、サブカルチャーイベントの空気が強かった。

日本文化の紹介イベントなので、NHKなんかも来てる。

あと所々に商談ブースがあって、日本製品の商談も行っているようだった。一部韓国の業者も入っていたようだったけれど…。

ちょっと面白いなと思ったのは、寿司のパックの業者が入ってたところ。昨日食べたChicken Teriyaki Dragon Rollに使われてたようなレトルト容器の展示、商談が行われているらしい。こういうい物がこうしたイベントの商談スペースに入るのがちょっと物珍しかった。

屋台ブースはどこも盛況。それ日本食か?っていうのも混じってるけど、まぁ気にしない。

当然ながら、アニメグッズ売っている業者も多数入っている。ゾーニングなんて概念はなんのその、会場の一角で平気でエロ抱き枕カバー売ってる。日本のアニメが海外からポルノ扱いされるの、こういう業者のせいなんじゃないかな…。

あと、ファンアート売ってるブースもある。イギリス2日目に行った「London Anime & Gaming Convention 2018」と同じファンアートが売られていたので、多分同じ人がここにも来ているのだろう。同人イベントとの境界線はかなり曖昧な模様。

ブラブラしてたら、Blu-ray売ってるところを見かけたので、とりあえず記念に「きんいろモザイク」「Hello! きんいろモザイク」「ハナヤマタ」のBlu-rayを買う。個人的に英語に翻訳された音声を聞くのはわりと好きだったりするのだけど、残念ながらきんいろモザイクは英語音声なし(英語字幕のみ)。ハナヤマタは、とりあえず英語音声ありで割と好きな作品、という選定基準で選んだもの。まぁ、個人的な英国みやげです。

あとはコスプレを眺めてたら、ブレンド・Sの制服コスプレをちらほら見かけて、何か知らんがロンドンではブレンド・Sが受けたようだという偏見を持つに至る。ちなみに、苺香と麻冬とひでりのコスプレは見た。

なお、こちらのコスプレイヤーは会場の外でも平気でコスプレでウロウロしてる。外に出たとき、スーパーでコスプレイヤーが普通に買い物しててちょっとビックリした。この辺はまぁ、文化の違いかな。

全然どうでもいい話だけど、自分はこの日ずっとヤマノススメTシャツ着てた。割と目立たないやつ。いや、郷に入れば郷に従えといいますし…。何というかその、ドレスコード?(多分違う)

Forbidden Planet London Megastore

次に、ロンドンのど真ん中にあるオタクショップ、Forbidden Planet London Megastoreに行ってみた。(ここはあまり写真とらなかった…)。
本とフィギュアがひしめいてる店だけど、どっちかというと欧米オタク文化のグッズが多かった。日本の漫画の英訳とかも色々置いてある。ライトノベルがちゃんとLight Novelコーナーとして構成されていたりとか、「アカメが斬る」の英訳が「Akame ga KILL!」だったりとか、そういうどうでもいい部分にちょっと感心したりしてた。

ロンドン交通博物館

ロンドン交通博物館は、名の通りロンドンの交通史を展示している博物館。車から地下鉄まで、市内を走るたくさんの車両が展示してある。ここは個人的に気になっていたので、ちょっと寄ってみた次第。

内装はかなり近代的な作りになっていて、子供から大人まで幅広い年齢に向けた科学博物館という感じになっている。順路を辿っていくと、交通機関が徐々に近代化していく流れになっている。

ロンドンの交通史がざっと見られるので、博物館としてはかなり面白かったと思う。ただ単に車両が展示してあるだけではなく、何故その交通網が作られるに至ったかとか、地下鉄の施行方法とか、色々書いてある(あんまり英語読めなかったけど)。

個人的に割と気に入ったのが、エレベータに乗った時に表示灯が階層じゃなくて、展示していある内容の年代を示していたこと。これは面白い演出。

Wagamam

そんな感じで1日が終わり、適当な店で飯を食う。この日は、ロンドン歩いているとかなり頻繁に目にする「Wagamama」という日本食チェーンでWagamamラーメンなるものを食べてみた。あと餃子とビール。

魚介系のスープなんだけど、乗ってる具材はチャーシュー、えび、つくね、ムール貝などで、「全部のせ」感あるラーメン。味はアッサリ目で結構美味しかった。日本のラーメン屋ではあまり無い味だと思う。餃子はまぁ、普通に餃子でした。イギリスはメシマズだと聞いていたので戦々恐々だったのだけど、なんか普通に食べられる味でガッカリだよ!(謂れなき批判)

そんな感じで、この日は終了。

この日の行程

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください