Entry

また出張

また出張です。
今度は2日。出張2回目にして一人で現地改造なんて不安だわー。

個人的な話。
うちの会社は情報の共有化等のナレッジマネジメントのような考え方がまったくもって浸透していないので、何年前の会社だこれと言いたくなるほど色んな作業が非効率で面倒です。そもそも図書類がほとんど紙ベースなので、流用元の図書の原紙を他課の人から借りてくるとか、そういう事をやってます。
とある会社の子会社であるために親会社の承認等があり、その上業務がちょっと特殊な事もあって、恐らく一般的な企業よりもかなり複雑で奇っ怪な手続きを踏まされます。他社の書類フローは知らないけど、客観的に見て明らかに複雑だと実感はできる。出張行くのに10種類以上の書類を用意するんだよ…。もちろん紙ベースで。しかもフォーマットがまったく統一されてない。承認印を右から左に押す書類と左から右に押す書類を一緒に提出するぐらい統一されてない。
そして、その手続きを誰も整理してない。1回出張行った人は書類のコピーをとってるから、次からはそれ見てやるんだと。何度も出張行く人はいいけど、たまに行く人や新人、他課から来た人等はどうすんだ。またその複雑奇怪な手続きを説明するのか。誰が?その工数はどうすんの?
この前、別のチームが業務で問題を起こしたときに「手続きを守るように」とA5の500ページぐらいある規約を印刷した図書(もちろん紙。高さが10cm以上ある)をドサッと渡された時は「誰が読むんだこんな物。んな事やってミスが減るわけねーだろバカ!」と叫びたかった。

…という愚痴を延々と吐きたくなるような業務をやってます…。本当にうちの会社はこれでもかというぐらい無駄が多いです。そういった問題点を解決できそうな知識を一番持ち合わせているのが自分のような気がするので、とりあえず何とかしてみるつもりではいるのだけど。
それよりも、別の部署に移りたいわ。今のところにいたら技術向上は見込めなさそうで…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。