Entry

22/26型のフルHD液晶テレビ

シャープ、22V型・26V型で業界初のフルHDパネルを採用した液晶テレビ | BCNランキング
シャープ、初のフルHD 26/22型“AQUOS”を発売 - PCモニタとしても最適 AV&ホームシアターNews

シャープが22型、26型のフルHD液晶テレビを出しましたよ、という話。フルHDの液晶テレビは従来32型までしか無かったのだけど、今回はさらに小型の製品が登場したということで少し話題に。

小型で大解像度の液晶パネルを作るためにはドットピッチを狭める必要があるので、その技術に苦心している様子だけど、パソコン用ディスプレイは普通に1920×1200の26インチとかあるのに…と思ってしまうのは浅はかなんだろうか。
どうして液晶テレビとパソコン用ディスプレイにそんな差が生まれるのか、未だによく知らない。

最近、さすがに15年ぐらい前から使ってる14インチのテレビをやめて液晶テレビに買い換えたいと思っていた。しかし、大画面は物理的に置けないから26インチぐらいのテレビが欲しい。そして、今現在使ってるPC用モニタが1920×1200なので、フルHD液晶テレビを買って2画面フルHDとか贅沢な事がしたい。しかし、やはり小さな液晶で大解像度の製品が無いから色々悩んでいた、という経緯があるだけに、この製品にはちょっと心が揺らぐ。

でも、個人的には諸事情により東芝製品を使いたいです。小型フルHD液晶出してくれないかなぁ、東芝。せめて「Z」シリーズに32型があれば良かったのに…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください