Entry

GONZO頑張れGONZO

業績予想の修正に関するお知らせ [pdf]
GDH業績大幅下方修正 赤字転落へ(10/27)

代表取締役等の異動に関するお知らせ
GDH役員異動 GONZO社長交代へ(10/27)

GDHが平成19年3月期の中間及び通期の業績予想の修正を発表。ちなみに、半期決算報告…じゃない、中間決算発表は11月15日予定だそうな。

新たな業績予想は大幅な下方修正となり、中間期の連結売上高は当初予想の57億円から47億円に引き下げられた。また、これまで3億2000万円とされていた経常利益は8億5000万円の経常損に、1億8400万円とされていた中間純益は8億5000万円のマイナスとなり、ともに赤字に転落した。

個人的にはむしろ、売れる気配の感じられないオリジナルアニメ作品をあれだけバンバン連発しているGONZOに、フジテレビを味方につけるだけの活気がある事の方が不思議でしょうがなのだけど(笑)。
赤字の原因は以下のように書かれている。

 GDHによれば今回の業績修正の理由は、ビデオグラム(DVD・ビデオ)の発売収入、版権収入が減少したこととキッズ・映画事業の売上高が当初想定を大幅に下回ったためであるとしている。
 また、同社が設立したコンテンツファンドをグループの完全子会社としたことから、当初想定していたコンテンツファンドから同社が受注するアニメ制作の売上げと収益の計上が見込めなくなった。
 さらにDVD市場の環境悪化からアニメ制作の新規受注を抑制しており、こちらも減収減益要因となる。

ビデオグラム(DVD・ビデオ)の発売収入、版権収入が減少

まぁDVDが売れてない、と。4月~10月頃にDVDが発売されている作品は…
・ウィッチブレイド
・ガラスの艦隊
・銀色の髪のアギト
・BLACK CAT
・SoltyRei
・バジリスク~甲賀忍法帖~
・トリニティ・ブラッド
あと、SAMURAI7の廉価版が発売されているかな。他にもあるかもしれないけど、とりあえずこんな感じ。うーん…、GONZO作品のラインナップを見ても、過去の作品が特に突出して凄いとかいう事はないように思える。いや、昔のDVDの売り上げ本数はよく知らないのだけど。アニメ本数に関しては以前に比べて増えているけど、それでも売り上げが落ちているのか…。

GDH第1四半期 売上倍増だが赤字転落(8/15)
これを読むと、どうやら原因はその後に書かれているDVD市場の環境悪化の方が大きいのかな。GONZOの正式発表にはアニメーションが世界的に注目され競争が激化する中、ブロードバンドへの需要シフト等に伴いDVD市場における新作売上の落ち込みが顕著となっております。と書かれている。
でも多分、それだけじゃないと思うけど。P2PやYouTubeといった違法ネットワーク流通(事実は全く分からないけど、自分はこれがDVDの減益に繋がっていると考えている)、デジタル放送によるTV放送の高画質化及び次世代DVD待ちによる買い控え、といった要素も絡んでいると考えられる。
確かに考えてみれば、今現在はDVDを売るには結構厳しい環境だ。せめて次世代メディアが普及すれば多少は改善されるかもしれないけど、それも見込みが薄いし…。

版権収入が減少したこと

これは…なんだろう?関連グッズとかCDとか?
単に人気が出なかったと考えればいいのか。

キッズ・映画事業の売上高が当初想定を大幅に下回った

「銀色の髪のアギト」、ですな(笑)。あと「ブレイブ・ストーリー」。
「ブレイブ・ストーリー」は以前興行収入100億(pdf)などと息巻いていたけど(まぁ普通はそんなに行くわけない)、結局十数億で留まっているそうな。その辺がモロに響いたんだろうなぁ。
本気で売る気なら、まず脚本を何とかしてください。
うーん…、こう見るとやっぱり一番の原因は「ブレイブ」じゃないかと(笑)。

それにしても、対照的に角川は絶好調ですな。
ハルヒ 時かけ 神戸で受賞 勢い増すネットの力(10/20)
角川グループ中間決算好調続く ハルヒも貢献(10/26)
他深夜アニメに比べて遙かに多い「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVD売り上げは、角川も意表を突かれたんじゃないかなぁ。エウレカ・ガンダム等の大型企画に比べて宣伝費等もずっと少ないだろうから、相当儲けたに違いない。ハルヒのDVDが発売される前、角川のアニメ雑誌であるところの月刊ニュータイプは、どうやら「N.H.Kにようこそ」をプッシュしようとしていた様子だったけど、今はハルヒばっかりだ。
「時をかける少女」も、普通なら「東京ゴッドファーザーズ」や「千年女優」辺りと同じようなポジションで終わってたように思うのだけど、上手く時流が味方した感じがする。

まぁそれはともかく、GONZO頑張れGONZO。
っていうか、この場合は角川との対比としてGDH頑張れ、というべきか。

追記

ー、版権収入ってもしかして海外展開の事かな。
以前ほど米国の業者が作品を買ってくれなくなったという話は、最近よく目にするし。
とりあえずAskJohnふぁんくらぶより。

AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEなら何でもUSAに輸入される日が来るのですか
AskJohnふぁんくらぶ: 『焼きたて!!ジャぱん』がUSAでお目見えする日は
AskJohnふぁんくらぶ: 良作ANIMEなのに日本から輸入されないのはどうして

米国での日本アニメバブルが弾けた、という感じなのかなぁ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。