Entry

月面基地

ITmediaニュース:2025年、月面基地に人型ロボットが住む――?

何やら、月面基地でロボットを動かして月面での作業を行う構想があるそうで。
いかんなぁ。それじゃあプラネテスみたいな未来が来ないじゃないか。ルナリアンとか、テマラのEVAスーツとかも。…まぁロボットも良いけど、プラネテス見てからというもの、プラネテスが描く宇宙開発の方に憧れを感じるようになってしまった(笑)。デブリ回収もロボットがやるみたいだしなぁ。そんなのやだな、愛が無い。

まぁ現実的に考えれば、宇宙ではロボットが作業する方が安全性等の面で色々とメリットが大きいんだろうけど。特にデブリ回収なんて危ない作業は、真っ先にロボットによる作業が導入される現場かもしれない。…そういえば、プラネテスってロボットとかまるで出てこなかったな。ほとんど人間が作業していたような気がする。月面で人間が作業しているシーンもあったし。
さて、そうなるとロボットを月面で動かす実績が必要になるわけだけど、今度は「パトレイバー」のいずも計画みたいな物が持ち上がってくるんだろうか。…今、それはそれでちょっといいかもしれない、と思ってしまった(笑)。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。