Entry

次期OfficeはXMLが標準フォーマット

ITmediaニュース:次期OfficeはXMLが標準フォーマット、「.doc」が「.docx」に

今までMicorsoft Officeのファイルがどのようなフォーマットになっていたのかは知らないけど、これによって互換性が取りやすくなったりすると考えていいんだろうか。Microsoft Offceのファイル形式は、他社製品どころかバージョン差でも一部の互換性が失われる点が大変不便だったので、それが解消されるといいなぁ、と。
OpenOffice.orgは、環境差やバージョンによって互換性が失われるということが無いので、その点は便利なんだけど、何分あのソフトは異様に重いので、普段使うにはキツすぎる。

ところで、この記事で取り上げられているのはWord、Excel、PowerPointの3本だけど、その他はどうなるんだろう。…というか、個人的にはVisioがどうなっているのか気になる。OpenOffice.orgのDrawが、図形を描くのに大変便利なので、その辺との連携ができないのかなぁ、と。
…どうでもいいけど、MicrosoftはVisioをOfficeのパックに含めてくれないのかなぁ。オフィスソフトとしては結構重要な位置付けだと思うんだけど。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。