Entry

創聖のアクエリオン 9話 「夢のかよひじ」

20050602_aquarion_1.jpg今回の話はよく分からんかったなぁ。まぁいつも大して理解しているわけでもないけど、それ以上によく分からんかった。
司令曰く、「三日月は空にある。が、それは日の光が当たった面でしかない。月の本質は隠れた面にこそある。夢もまた同じだ。」ということで、夢と現実を月で繋いで攻撃する「ムーンサルトアタック」によって月の影の部分を射抜く事で、堕天使族の夢でない実体部分を攻撃した…という理解でいいのか。違うかも。シルヴィアが地面を割る事で月が見えるとか、その辺の理屈がさっぱり分からないけど、それはまぁいつもの事なので気にしないことに。余談だけど、今日はいつもみたいに技名が表示されなかったのが残念。「夢幻月影撃」とかそんな感じでやってほしかった。
ところで、今回シルヴィアが頭を打って気絶する事で夢の世界に潜り込んだけど、気絶によって意識を失った場合、レム睡眠は行われるの?ちょっと調べてみたけど分からんかった。自分の感覚では、気絶状態では夢を見ない気がするんだけど、どうなんだろう?作中では、睡眠薬でレム睡眠が阻害されるとか何とかとは言ってたけど…。

20050602_aquarion_2.jpgそういえば、今までキャラ紹介にだけはしっかりいるのに、完全に脇役状態だったクルト&クロエ。今回クロエの方がやっと主人公に名前が呼ばれて活躍するかと思ったら、やっぱりほとんど脇役状態(笑)。まぁ、キャラ的にもシリウスと被るしあまり面白そうではないので別にいいんだけど、不遇な扱いのキャラクターだなぁ。
それにしても相変わらず馬鹿だなぁ、この作品。「何故俺たちだけ…」というアポロの疑問に対して「馬鹿だからだ!」と堂々と言い放つ副司令とか、「どのエレメントが眠りに」の時に司令が寝てたりとか、ピエールの夢に何故かジュンがいたりとか、演出に一々馬鹿っぽさを入れる辺りが面白い。最後の「飯だ!」のオチには爆笑させてもらったよ(どうでもいいけど、アポロが箸を使う仕草をするのは出生を考えると不自然な気が。まぁこのアニメに突っ込みを入れる時点で間違っているとは思うけど)。

そういえば、今回は普通に次回予告があったな。今まで無かったからそういう演出なのかと思ってた。…もしかして、制作が間に合ってなかったのだろうか?

追記

a href=”http://finch3.ameblo.jp/entry-5f14c5c84026e3cde838dd27bda8eaea.html”>ムーンサルトとサマーソルト | 変な外人の日常

そういや「ムーンサルト」という言葉ってどういう意味だろう、漢字に直すとしたらどんなのが似合ってるだろうか、などと思って色々調べてみたところ、これって造語だったのね。「サマーソルト(somersault / summersault)」はきちんとした英単語だそうだけど。
一つ賢くなった。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。