Entry

20年越しの悩み

この前、20年越しの悩みが解決した。
自分が20年くらい前の保育園の頃、その保育園では午後に2時間ぐらい昼寝の時間というものがあった。でっかいホールに布団を敷き詰めて、そのホールを暗くして寝るというもの。んで、その時間中ずっと同じピアノの曲が流れていた。
その頃からこの曲が気に入っていて、そのメロディだけはこの年になってもずーっと覚えていたのだけど、作曲者も曲名が分からず正体を知らないままだった。ごくたまに、TV番組のBGM等で使用されている事もあり、今になっても使用される曲なのだからすっごく有名な曲なんだろうけど、BGMの音楽紹介なんてしないのでその時点でも結局知らないまま。音楽への造詣もまるで無いし。まぁそれほど積極的に知ろうとしていたわけでもないので、ズルズルと今日まで引き伸ばしてしまった。
ところがつい最近、何の放送局かは忘れたけど(テレビ埼玉だったような気もする)、あるピアノ演奏家のCDが発売されるというCMが流れ、そこにその曲が。そのCMを手がかりに色々調べてみた結果、ついに曲の正体が判明。

George Winston (ジョージ・ウィンストン)のLonging/Love(邦題:あこがれ/愛)でした。

調べてみるとやはりかなり有名な曲のようなので、知ってる人からすれば、そんなことも知らんかったのか思われそうな気もするけど、自分は元々音楽にはあまり興味がなく、聞くものといえば、アニソンとかゲームミュージックとか、他のメディアと何らかの関わりを持った音楽ぐらいという、相当偏った嗜好の持ち主で、音楽に対する知識の絶対量が少ないので勘弁してください(笑)。それ以外に、純粋に気に入った曲/アーティストもいくつかあるけど(この曲もその一つ)、それはごく少数。
とりあえず、20年越しの悩みが解決してすっきりした。そして思った。鼻歌から音楽を検索するシステムが使えるようにならないかなぁ、と。一応、技術は既に存在するみたいなんだけどね。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください