Entry

トリニティ・ブラッド

20050501_trinity.jpgWOWOW(ノンスクランブル) 2005年4月28日(木) 24:00~

「Girlsブラボー」の後番組。原作は全く知らないのだけど、人気ライトノベルということのようで。前もって見ていたプロモーションCMを見る限り、絵は綺麗だったのでそれなりに期待していた。
実際見てみると、確かに絵は綺麗だった。ストーリーも、世界観や設定の大まかな部分は無理なく理解することができたし、主人公のキャラクターも分かりやすかったし、無難な作りだったと思う。ただ、その設定自体が何処かで見たような物を寄せ集めたような感じで、まるで目新しさを感じなかったなぁ…と。
まずヴァンパイアとか教会をテーマにした物。これ自体は使い古された物だけど、これは1ジャンルとして定着していると思うので別に構わない。ただ、主人公が食物連鎖の頂点(?)でバンパイアを倒す存在という、これまたありがちな物まで持ち出すとなると、さすがにジャンルとして括るには限定的すぎるだけに、もう少し工夫してくれと言いたくなる。所々に登場する固有名詞に関しても、何処かで耳にしたようなものがチラホラ(まぁヴァンパイア&教会を持ち出せば必然的にそうなるのかもしれないけど…)。
それからこの作品に目新しさを感じない大きな理由がもう一つ。主人公のキャラクター。この眼鏡かけてヘラヘラしてるけど銃が使えて実は強いというキャラクター。どっかで見たことあるなぁ…と考えると、ピタリと思い当たるキャラが。TRIGUNのヴァッシュじゃないか。操縦室で転けたフリして銃を撃つシーンなんか、まさにTIRIGUNの1話に似たような場面あったし。

20050501_trinity_1.jpgまぁ自分は別にこれをパクリだと声高に主張するとか、パクリを責めようとか思ってるわけじゃなくて、ちょっと他作品との類似性が強すぎるんじゃないかな、と言いたい。自分は、作品をパクることは別に構わないと思ってるし、パクった上で独自性を持たせて、その上で面白い作品が生まれてくれればいいなぁ、と思ってる。ただ、パクリ方によってはあまりにも類似性が強くなりすぎて、見てる側が辟易してしまう事もあるわけで…。

しかし、作品自体はそれほど悪くなさそうだと思ったので、面白くなるかどうかは今後次第かなぁ。
ところで、聞くところによるとこの作品の原作者は、去年の7月頃に亡くなってしまったとか。アニメ化された自分の作品をを見ることもなく亡くなってしまうとは、お気の毒に…。去年の「鉄人28号」の件を思い出してしまった。

関連

トリニティ・ブラッド
トリニティ・ブラッド – Wikipedia

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください