Entry

徳島から帰ってきた

たった今、家に帰ってきた。3日間ほど更新できなかったので、早速更新。いやー、多分ネットに繋げる環境ぐらい何とかなるだろうとたかをくくっていたら、何ともならなかった。
ホテルは「無線LAN」と書かれた所を選んだので、ノートPCを持って行ったのだけど、その無線LANはフレッツスポット(利用には契約が必要)でやんの。じゃあそう書いておいてくれ…。じゃあ電話回線で、と思ったけど、家で父が出張先から使うためにniftyのアナログ・ISDN用の契約はしているのに、その設定が分からない。結局ノートPCは、たまたまインストールされていた「モナークモナーク」と「jDOOM」、それから「スパイダーソリティア」を遊ぶためのマシンになってしまったとさ。
徳島へ行ったのは、徳島大学で行われる学会に出るためだったので、そこならある程度自由に使える端末か何かあるかなぁ…と思って、受付の人に聞いたところ、返ってきたのは「ありません」との無常な言葉。
結局、徳島でネットに繋ぐのは諦めた。通信技術の研究が中心となる学会に行って、ネットから隔離されてしまうとは、何とも皮肉な話。

徳島に行ってる間、ずっと雨が降ったり止んだりと、ずいぶん不安定な天気だった。涼しかったけど、ジメジメして嫌な感じだ。普段着慣れないスーツを着てたので、なおさら。そんなわけで、外を歩く気力があまり湧かず、時間もそれほど取れなかったので、観光とかはさっぱりしなかった。土産物屋ぐらいは覗いたけど、それだけだったのは少々もったいなかったかなぁ。
ちなみに学会の発表は、元々内容がろくな代物ではない上に、初の学会で少々緊張してしまったので、さっぱりダメだったように思う。もうあんまりやりたくないなぁ。

さて、これから録り溜めたアニメを見て、この4日間ほどの間に起こったニュースや、2chのログや、巡回先サイトにざっと目を通して、今日届いたプラネテスDVD見ないと(早速駄目生活)。
あぁ、ついでにどうでもいい話。徳島駅周辺は町並みが結構都会っぽかったけど、「アニメ田舎」だったなぁ(笑)。テレビ大阪が入れば話は違うんだろうけど、ホテルでは入らなかったのでテレ東系がさっぱりだ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。