Entry

2004-04-01

2004/4/1 (木)

今気付いたけど

下のReadMe!のはエイプリルフールネタじゃないか(笑)。
素で騙されてしまったよ…、ばーかばーか。というか、エイプリルフールの存在自体忘れてた…。
ってなわけで嘘ネタとかは全然考えてない。
もう今日はどこのサイトも信用しないでおこう…。

17:50

ReadMe! 閉鎖

全然見てなかったけど、いつの間にかそういう話になってたのか…。でも現時点で左下のロゴは消えてないなぁ。自分の登録情報も見られる。

ちなみに最後の日、2004年3月31日は、訪問者が181人で順位が1155位だそうで。

03:32

ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係

米国の2人の経済学者が、音楽のファイル交換とレコード業界の売上減少の関係について経験的な手法による分析を行なった結果、ファイル交換がレコード業界の売上に与える影響は統計的にほとんど無視できるほど小さく、たとえ影響があったとしてもごくわずかであることが判明したという論文を発表した、という記事。

個人的にはそうでもないように思える。自分は音楽業界の回し者というわけではないけど、ファイル交換による影響がそれほど大きい物ではないという理屈は一応分かるけど、それほど小さな物ともあまり思えない。もっとも、自分の言ってる事は統計に基づくものでもなく、ただの感覚的な物だけど…。
ただ、音楽業界が減益の原因についてファイル交換やCDコピーのみをの槍玉に挙げ、時代の流れをまるで読めてないかのような愚かしい経営や行動が音楽ファンの中で逆ベクトルに作用して、結果としてファイル交換の実害を小さく見せているように思える。
少なくとも、ファイル交換で手に入れる人が、興味を持った物に対して金を払おうとするかというと、多分そんな人はごくごく少数派だと思う。興味を持った物(ジャンル)も既にファイル交換に出回っているわけで、そのような無料で手に入る物に対して対価を支払おうと考える人が、それほど多く身近にいるとは思えないのですよ。
とまぁ、それほど深く考えてない理屈なのですが。

03:16

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。