Entry

2004-03-31

2004/3/31 (水)

RPG「英雄伝説VI 空の軌跡」の特典が公開に

6月24日に発売予定の英雄伝説6の特典が発表された、という記事。
特典の内容は以下の通り。

・空の軌跡ビジュアル設定資料集
・空の軌跡スーパーアレンジバージョン
・空の軌跡主題歌シングルCD

ふむ、いつも通りの特典…いやちょっと待て。シングルCDって何よ!?まさかゲームに歌が入るのか!今までファルコムのゲームにはボーカルが入ってなかったのだけど…。何だか時代の流れを感じるねぇ。
でも、昔はファルコムもゲームミュージックをアレンジしたボーカル曲を数多く(100曲以上)出したのだから、今更驚くほどのことでもないのかもしれない。ボーカルアレンジを昔からやってきたゲーム会社が、今の今までゲームにボーカルを入れてこなかった方が不自然と言えば不自然なのかもしれないなぁ。
なお、ボーカル担当のう~みさんのページはこちらのようです。
あ、もしかして発売が遅れたのはこの辺に原因があったりして。

ちなみにファルコムのボーカルと言えば、新居昭乃、南翔子、杉本理恵、川菜翠(現KAORI)などが多く歌っていましたが、昔は森口博子が歌っていたこともありました。また、林原めぐみ(1曲+ぽっぷるメイルの非売品オリジナルアニメで1曲)、白鳥由里(1曲)、TARAKO(2曲)、三石琴乃(10曲(アルバム一枚))といった声優が歌っていたこともあったりします(曲数は間違ってるかも)。

23:49

アンテナにリンクされること

最近は、はてなアンテナ等の更新チェックツール(以下アンテナ)用いてサイトを巡回される方が多いようですが、自分はこれにちょっと違和感があるんですよね。
とは言っても使う側として、ということではなくリンクされる側として、という意味です。というのも、自サイト内にアンテナを置いているサイトの場合は問題無いのですが、サイトの中には、はてなアンテナ等のホスティングサービスのアンテナを用い、サイトからアンテナにリンクが張られているような場合があります。このような場合、果たして「そのサイトからリンクされている」と考えて良いのか、という疑問が出てくるのですよ。
自分の感覚として、別のサービスの所にアンテナが置かれていると、アンテナとサイトは別物で、アンテナはあくまでも管理者個人の物なのではないか、という印象があります。そのような感覚は、もう古い物なのでしょうか…。
今は一応、「リンクされた」と考えるようにしているのですが、未だに違和感は拭いきれないでいます。だからどうしたとか、どうしてほしいというわけでもないのですが…。

23:01

GUNGRAVE 26話

最終回。

1回目と最終回でここまで自分の中で評価が変わった作品も珍しい。1回目の放送を見たときは、ただドンパチやってただけなので「あぁ、そう」程度にしか思わなかった上、2回目は1回目と全然繋がりのない話で置いてきぼりを食った感じだったので、その時点でどうでもよくなってしまった。それでも、一応視聴を続けていくと、徐々に面白くなっていって、18話で1話に繋がった時は、正直感心した。そして15話ほど使ってブランドンとハリーの過去をじっくり描いてきただけに、18話以降の話が非常に面白く感じられた。最終回のブランドンとハリーが話し合うシーンで、時々過去にフラッシュバックする演出とか、その辺が上手く活きている演出だなぁ、と思う。
しかし、最終回がさっぱりしない終わり方だったのは個人的に不満。ブランドンとハリーは一体どうなったのか、ハッキリさせれ。身も蓋もないことを言えば、続編のゲームがあるということはブランドンは生きているということなんだろう。じゃあハリーはどうなったのか…。

そういえばこの作品、全体を通じて2人の人間がそれぞれの立場から対峙するというストーリーがスクライドに似てる印象を受けるなぁ。そういや、脚本家が一緒だっけか。自分はこういうストーリーに弱いのかなぁ。記念

22:05

そういえば

昨日は東京に行ってきた。
理由は、父親の事務所で使うネットワークカメラ(KX-HCM130)をWebから見られるように設定するため。まぁ、ローカルIPとポートフォワーディングとダイナミックDNSの設定をするだけなので大した労力ではなかったと思っていたのだけど、何故かそれだけでは上手くいかなかった。
原因は、事務所で使われていたADSLモデムと思っていた機器がモデム内蔵ルータであり、事務所の人がそれを知らなかったためか、もう一段ルータを噛ませていたため。プロバイダへの接続がモデム内蔵ルータ側で設定されており、もう一つのルータにはプライベートIPが割り振られていた。道理で外から見えないわけだ。
色々考えた末、あまり環境を変えるのもどうかと思ったので、モデム内蔵ルータはただのモデムとして使い、プロバイダへの接続設定はルータ側で行うことにした。
これで無事にWebから見られるようになったことを確認。めでたしめでたし。しかしPanasonicよ、ダイナミックDNSサービスに月々1000円は高すぎだろ。今回は会社の人が申し込んでしまったからしょうがないけど…。

01:07

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。