Entry

2004-03-24

2004/3/24 (水)

見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴-東京地裁

見出しは著作物ではないそうです。

以前読売がそういった主張をしていたのは覚えてたけど、裁判まで持ち込まれていたのは知らなかった。事実を端的に表しただけの簡潔な文章に対して著作権が認められるなんて、著作権の拡大解釈っぷりにも程があり、裁判まで持って行くとは思わなかったので…。
ちなみに、今回初めて知ったのですが本や映画などのタイトルには基本的に著作権は認められないそうなので(参考)、そこから考えても妥当な判決なのではないかと思います。
…ということは、「ブラックジャックによろしく」はどういった経緯で命名されたにせよ、著作権的にはOKということなのか。

23:32

卒業

今回は個人的な日記。

昨日は大学の学位授与式(卒業式)、卒業、修了証書授与式、及び謝恩会。一昨日は雪が降ってたので、朝雪が積もってないかと心配したけど、夜の間に雪が溶けてたので助かった。
学位授与式は1時間ぐらい学長などの話を聞いて終わり。式自体は特に面白くはなかったけど、普段あまり見ないような格好してくる人がいてちょっと面白かった。特に目立ったのは修験者みたいな格好してる人とか、銀色のチャイナ服を着た中国人の人とか。あと、学生の親らしき人が結構いたのは意外だったな。そういや、ついでとはいえ見送りに来てくれたK君、ありがとう。
そこから車で1時間ぐらいかけて大学のキャンパスへ行って卒業、修了証書授与式…といっても、教室で先生から渡されるだけなんだけど。自分もきちんと受け取れたので一安心。いや、実は単位をギリギリ、というか一単位すら余分に取ってなかったので、きちんと卒業できてるのか、実はどこか単位が足りてないのではないか、などと割と不安になってたので…。この単位の取り方は精神的によろしくないので、単位はなるべく取った方がいいです。
で、その後は某ホテルにて謝恩会。参加者は100人以上?。飲み食いした後にビンゴゲームがあるという、多分ごくごく普通の流れ。ところがこのビンゴゲームで、何と自分が2位の景品を当ててしまうという快挙を達成。こんなの一生に一度あるか無いかかも…。ちなみに景品はSonyのD-NE800(ホワイト)という、携帯プレイヤー。現在、価格.com価格で10500円~。MP3(VBR)とATRAC3/ATRAC3plusに対応。自分は最初、これがMP3に対応していないと思ってた。謝恩会に出席していた同じ研究室の博士で、やたらとハードに詳しい人が、これはMP3に対応してないのではないかと言ってた上、実際外箱にもMP3対応という記述が見られなかったので。だから、実はこれを当てたときは「ATRAC3なんて使いたくないよ…」ということであまり嬉しくはなかった(笑)。まぁ、結果としては対応してたので嬉しかったんだけど。でも、日本語対応してないのはちょっとなぁ…、いやいや、貰った物に文句を言ってはいけない。せっかくなので活用させてもらわなくては。ビンゴゲームはその後も続いたのだけど、自分の座ってたテーブル(学科棟の同じ階にある研究室)にいた11人のうち8,9人が景品を取ってきた(しかも1, 2, 3位の景品全て含む)のには驚いたな…。ちなみに、その中に先程の博士の人も含まれているのだけど、景品のとして貰ってきたCD-Rを、先程の携帯プレイヤーに丁度いいからということで頂いてしまった。どうもありがとうございます。
そんなこんなで、謝恩会は結構楽しめました。もちろん、取ってきた景品は周囲に自慢させてもらいましたよ、ええ。
ちなみに、帰りの車の事をあまり考えずに飲んでたので、帰りは酒が抜けるまで車の中でゴロゴロしてました。

とまぁ、昨日はそんな1日。なお、これで学部は卒業したのですが、自分は院に進むのでもう少し大学に在籍してます。

あまり関係無い話だけど、学位授与式と謝恩会で、手話で通訳する人がいたのはちょっと新鮮だった。大学だと、その辺もきちんと対応するんだなぁ…と。

21:12

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。