Entry

2004-03-20

2004/3/20 (土)

もうすぐ4月

4月といえば、出会いと別れの季節。つまり、アニオタにとって辛くなってくる季節。お気に入りの作品との別れと、4月から始まるアニメのチェック。そんなわけで、新番組を確認。

MOON PHASE さん アニメ予定表
ほえほえ堂 さん アニメ新番組情報

この辺を見ながら、とりあえず片っ端から見てみようか…。
あと、どうやら日本テレビが4月2日から木曜の昼10:30-11:00に「マスターキートン」の再放送を入れくる模様。テレビ本放送は見てなくて、ビデオレンタルで途中まで見ててそのままになっているので、これは是非チェックしておきたいなぁ。

23:07

何となく思考を垂れ流す

自分が日々読むサイトは、基本的に管理者の考え方とか感想などが含まれている物が多い。そういう、他人の考えを知ることや、その人なりの考えをまとめた文章を読むことで、ためになるし、何より面白いので。
ところが、そういった所を巡っていくうちに、段々自分で書く文章が稚拙に感じられるようになってしまう。読んでいくと、自分の考え方自体が稚拙だったり、記事や作品などをきちんと理解してないことに気付いたり、何故にこんなことに思い当たらなかったのかと悔やんだり、そもそも絶対的に語彙や知識が足りてないのが恥ずかしくなったり。
まぁ自分は万能でないどころかただの学生だし、ここが公式な情報の場というわけでもないので、それほど大きく気負う必要はないのかもしれないけど、それでも公の場に文章を垂れ流してるという気負いはあるわけで。
だから、他人の文章を読み漁っていれば何か見えてくるかもしれない、何もしないよりはここで書き殴りつつけた方がマシになれるかもしれない、技術書とコミックだけでなくて色んな本を読めば何か見えてくるかもしれない、などと最近ぼんやり考えつつ更新しているのだけど、もしかしたら10年後にも同じようなことを言っているのかもしれないなぁ、とも思い、やや不安になってしまう。

あー、つまり何が言いたいかといえば、物事からより多くの情報が見出せるようになりたい。あと、文章が上手くなりたい。

22:48

うんちく王

テレビ朝日金曜25時30分からある「虎の門」という番組内の企画「うんちく王決定戦」が、4月14日19時に移行するそうで。
よりによってトリビアのある水曜か…。まぁそれはさておき、自分はこの番組をあまり積極的に見ておらず、たまにテレビを点けっぱなしにしてて目に留まることがあれば見る、という程度だった。で、この番組を見ながら何度も思ったことが一つある。それは「この番組をゴールデンに持って行くのは無理そうだ」ということ。
この番組、出演者が延々と蘊蓄を垂れ流す番組なので、その蘊蓄の真偽の裏付けが取れないし(だから、個人的にはあまり好きになれない。出演者のトークは面白いとは思うけどね)、仮に取ったとしても時間がかかる上にもし嘘ばかりであれば番組として成立しない。よって、そんな不確定要素の多すぎる番組をゴールデンに持って行くのは無理なのではないか、と思っていた。ところが今回、テレビ朝日はこの番組をゴールデンに持って行くらしい。
視聴者の多い時間帯に、本当かどうかも分からない情報を垂れ流すというのは放送局の姿勢としは疑問が残る(視聴者の多少の問題ではないような気がするけど)。少なくとも「蘊蓄」を売りにた番組である以上、放送局としてはその情報の正確さをある程度保証する義務(?)があるのではなかろうか。

…とまぁ、「出演者が本当に自分で考えたことを喋ってる」という前提で書いてみたけど、完全にやらせという可能性もあるわけで、その辺は一視聴者の身としては分かりかねる。
番組中に「この番組内では、不正確な情報が含まれている可能性があります。ご了承ください」とかテロップが出てきたら笑うだろうなぁ。あまり笑い事で済む話ではないけど。

21:47

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。