Entry

2004-03-18

2004/3/18 (木)

パラレルからシリアルへ――なぜインタフェースは転機を迎えたのか

Serial ATA や PCI-Express など、インターフェースがシリアル化している理由についての記事。

複数の信号を一括で送った方が効率が良さそうだけど、ナノ秒単位の伝送になってくるとデータの遅延が問題になる。また、周波数を上げずにより多くの信号を同時に流すと、今度は発熱やコストが問題になってくる。そのため、シリアルで伝送した方がそういった問題を考慮せずに、伝送速度を高められるようになる。
大雑把に書くとこんな感じかな?今まで漠然としか分かってなかったので、勉強になった。それと、CPUとメモリの間のデータ伝送をシリアル化したFB-DIMMなんて今初めて知った。そのうち、PC内部のデータ転送は全てシリアルで行われるようになるのかな。
RS-232C現役時代からすごい進化だねぇ。

21:56

R.O.D -THE TV- 20話

これもまた豪快な投げっぷり。ただしこっちは放送局の、だけど。結局ガドガードの See You… の二の舞か。続きはDVD買えということか?
今後も深夜放送枠をこんなぞんざいに扱うのなら、頼むからフジは金輪際深夜アニメを放送しないでくれ。放送時間がずれるのはまだ許せる。でも、最後まで放送しないというのは勘弁してくれ…。しかも、その打ち切り直後に別のアニメの再放送をするというのは、視聴者を馬鹿にしてるんだろうか?

まぁこれ以上フジの文句を垂れ流してもしょうがないので、感想。
自分の中では、一回目からあんまり評価が変わらなかったなぁ。たまに盛り上がる話もあったけど、全体的にテンションが低い感じで今一歩。…まぁ、一回目を見てアクション物と期待しすぎていたからかも。前作のOVAを見てないから、一部取っつきにくい点があった、というのもあるかもしれない。ストーリーの方は…、面白くなりそうな所でいきなり打ち切ってくれやがったので何とも言えないし。
ただ、ねねねとか3姉妹とか、面白いキャラクターが多く、その変の掛け合いは結構気に入ってたので、作品自体は割と好き。そんなわけで、全体の中ではアニタの中学校生活が一番面白かったかな、と。

ただ個人的には、もう少しほのぼのかアクションかに偏った作品であってほしかったなぁ、と思った。

21:24

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。