Entry

2004-03-13

2004/3/13 (土)

海外で嫌われるアニメキャラって?&海外で好かれるアニメキャラって?

海外で好かれるアニメキャラって?
海外で嫌われるアニメキャラって?

久々の Moonlight Fantasia さんによるアニメ海外事情。
好きなアニメキャラの方を見ると、概ね予想できる範囲だったかなぁ。るろうに剣心とかCowboy Bebopとかエヴァンゲリオンなどは、知名度があって海外でも目に触れやすい作品ということだし、ランキングの常連なんだろうな。でも、下の方を見ると有名どころだけでなく、結構マニアックなキャラ名があったりして面白い。日本と違って放送時間帯に縛られていない分、各作品を視聴する機会が均等であるということだろうか。でも、男性の方が「その他 869票 34.0% 」、女性の方が「その他 785票 34.7% 」って凄いばらけ具合。その辺にはどれだけマニアックなキャラクターが入ってるんだろう(笑)。
もし日本で同じようなランキングをやったらどうなるだろうか。男性はともかく、女性キャラの方はフェイ・バレンタインが一位になるということは絶対にあり得ないだろうなぁ(笑)。(参考1参考2
下の方でGANGRAVEの話が挙がってるけど、やはり初期の頃は概ね不評で、話が進むにつれて徐々に評価が上がってきた、という点が、自分の感じたことと全く同じで面白い。一番下の
> ほとんどの人と同様に、第1話には全くうんざりした。
> よくあるプロットなしのモンスター退治、ドンパチアニメに
> なるだろうと思った。
やっぱり皆そう思ったんだなぁ(笑)。
個人的には、今期一番お気に入りのプラネテスの評価が知りたいところ。まぁ、自分で海外のサイトに足を運べばいいんだけの話なんだけど…。

そして、嫌いなキャラの方。男性の方の2,3(上),5位の理由が非常に分かりやすい(笑)。1位は…劇場版見てないから何とも。女性キャラの方は、1,2位がさっぱり分からんし、3位の作品が放送してた頃はアニメ見てなかったしで、パス。どうも自分は、嫌われやすいキャラが出てる作品をあまり見てないようだ。といっても、この辺は知名度が高いようだから、視聴者の絶対数が多いだけなんだろうけどね。
自分は、作品に嫌なキャラが出ても、それを作品の要素の一つとして見なしてしまうところがあるので、特定のキャラクターに特別腹が立つことはあまりないけど(それよりも作品に腹が立つ)、女性13位の「桜庭 葵」の意見には同意してしまう。この手のキャラはどうにもダメだ。女性を馬鹿にしてるみたいで嫌というか何というか。

こうしてみると、作品に対して感じることは海外の人にとっても同じような物なんだなぁ、ということがよく分かる。本当は海外のフォーラムとか行って、もっとこういう情報を収集したいところだけど、どうにも言語の壁が厚くて…(笑)。

カトゆー家断絶
23:17

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。