Entry

2004-03-12

2004/3/12 (金)

チーズバーガー法:肥満理由の食品会社提訴を禁止 米下院

米国で10日、肥満を理由に食品・外食産業を訴えることを禁じる通称「チーズバーガー法案」が下院で賛成多数で可決された、という記事。

「米国人の味覚は『甘い、辛い、でかい』の3つ」という冗談をどこかで見たけど、当を得ているのが何とも…。自分の食生活の問題を他人の責任にできるという通念がまかり通っている辺り、あの国は何かがおかしいんだろう。

これを受け、約88万店が加盟する全米レストラン協会は「常識が勝利した日」と歓迎する声明を発表した。一方、反対派の市民団体などは「国民の健康を犠牲に企業利益を守る法案」と反発している。

仮に不健康な食事を出す店があったとしても、一食だけ食べた程度ですぐ不健康になるわけがない(なったとしら、それは毒)。恒常的にその食事を続けていた人間が悪いに決まってる。それに意義を唱える事それ自体がみっともなくて恥さらしだという感覚は無いんだろうか…。

こんな国では、絶対に「美味しんぼ」とか「ミスター味っ子」みたいな作品は生まれないんだろうな。「至高vs究極」の対決があったら、縦に長い料理と横に長い料理が出てくるかもな(笑)。

Slashdot Japan
22:38

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。