Entry

2004-03-06

2004/3/6 (土)

小6の孫と勘違い“ボクボク詐欺”250万とられる

72歳の女性が遭ったオレオレ詐欺の応用というか派生というか亜流というか、そういう事件です。

まぁただのオレオレ詐欺なら別に殊更云々言うつもりはないけれど…

・「友達のバイクで自動車とぶつかった。修理代に70万円かかる」と電話があった。
・女性は県内に住む小学6年生の孫(12)からだと思い込み、指定された銀行口座に70万円を入金。
・約30分後、再び「事故の相手の治療費が98万円」、翌3日午前には、「バイクの弁償に80万円かかる」と電話があり…
・最初の入金の際、銀行員が女性に「オレオレ詐欺かも知れない」と助言したが、女性は孫だと信じ込み、確認しなかったという。

12歳でバイク事故?しかも銀号振り込み?助言されたのに孫だと信じ込んだ?ハァ?
ここまで防犯意識の低い人も珍しい…というか、72歳ということで意識そのものが…ということなのか。しかし、オレオレ詐欺の可能性があると助言されたのにも関わらずそれに耳を貸さなかったということで、同情の余地はないと考える。

こういうセキュリティに対する意識の低い人がいる限り、この手の詐欺は無くならないんだろうな…。学校でこういった詐欺についての授業は多少受けた記憶があるけど、義務教育の課程でもう少しこういった事に対する意識を高めるような授業を増やすべきだと思う。今はインターネットがあり、若い頃から外部と接触する機会は多いわけだし。
あとついでに、個人情報を漏らすような所は信用しない方がいい、ということも吹き込んでおいてくれ。あの事件以降に退会した人はあまりいないという話だし…。

21:22

雪ですよ雪

道理で寒いわけだ…。
プラネテス見るの辛いー。

08:19

チキン竜田弁当

ついでにもう一つデフレ飯の話。

この前復活したほっかほっか亭のチキン竜田弁当(でも期間限定)を食べてみたけど、何だか以前よりしょっぱくなってるような気が。もう少しタレの塩味を抑えてはくれまいか。
まぁ、美味しかったけど。

00:39

豚めし

以前書いた豚丼話の続き。

もう一度松屋で豚めしを食べたところ、やっぱり米に水分が多いと感じた。豚めしのつゆが多いということではなく、米を炊く水の量が多い。丼物って水分が少ない方が美味しいと思うんだけどなぁ。
そんなわけで、松屋の豚めしは個人的にあまり合わないことが判明。これからもすき家の豚丼でいいや。安いし。でも、すき家の方は松屋に行った後だと何だか肉がぼそぼそしてるように感じる…。

00:33

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。