Entry

2004-03-04

2004/3/4 (木)

コンビニでの受け渡し

今回、7dream.comで初めてコンビニで商品の受け渡しというものを経験したけど、便利だねぇ、このシステム。
宅配みたいに家にいなければならないということはなく、自分の好きな時間(しかも24時間いつでも)に受け取れるというのは都合がいいし、個人的には家族とかの同居人に一々知られることもないというのが魅力。あと、その場で現金で支払えるので、普通に店で購入するのと違和感がなく、気軽に利用できる印象があったのも良い。

コンビニは商品配送のための流通網が既に整っているし、宅配を行わないのでその分の人件費がかからないのだから、一般の宅配業者よりも安価なサービスを提供できるはず。
それに、上記のようなメリットもあり、コンビニでの商品受け渡しはもっとメジャーになってほしいと思う。というか、Amazonはコンビニ配送サービスを提供する予定は無いんだろうか?商品が届くときは大抵家に誰もいないから、始めてくれれば更にAmazonが便利になるんだけどなぁ…。

ところで、こういうコンビニへの配送サービスって何か名前あるのかな?宅配に対してコン配とか…そういうの。

22:43

ダイナソア リザレクション と VM JAPAN が届いた

ただいま7dreamにて1,390円で好評発売中(たぶん)のダイナソアリザレクションとVM JAPANを買って、今日届いたのでセブンイレブンに取りに行く。
早速ダイナソアだけ遊んでみたけど…良くも悪くもダイナソア。鬼のような敵との遭遇率とか、技術レベルの上げにくさとか、初期の金の貯まりにくさとか、そういうのが健在というのはいかがなものか。今時、こんなしんどいシステムをそのまま出すのは問題あると思うぞ…。あ、だから売れなかったのか(苦笑)。
一応オートマッピングがあるけど、マップは周囲しか映されてないので、マッピングがやりにくいことこの上ない。広域マップは従来通りアイテムか魔法を使うことになるけど、その辺を廃止して常時広域マップ表示にすればよかったのに。まぁ、特典にマッピング用の方眼紙が付いてることから、昔マッピングしてた人にも配慮したということなんだろうな。今更そんなことやる人がいるのかどうかは知らないけど…。ちなみに、高校時代部室で初めてダイナソアを遊んだときに、方眼紙マッピングをやったことがあるけど、そのとき周りから奇異の目で見られたっけなぁ…。

まぁそんなわけで、ダイナソアリザレクションは、あまり普通の人が遊ぶゲームではないような気がしました。昔からのファルコムファンが楽しむゲームだと思います。
ちなみにVM JAPANはプレイ済みですが、こっちはゲームとして良くできてるので結構面白いです。

追記
Zwei!! Super Arrange Version はなかなか気に入ってます。

21:38

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。