Entry

2004-02-21

2004/2/21 (土)

マクロ撮影って

至近距離からの接写のことだったのか…。(参考

いやね、X20の目玉の一つにマクロ撮影があるのですが、何のことか全然知らなかったので。それどころか「マクロを組むことで撮影方法をプログラムできるのか?」などと馬鹿なことを考えたり(笑)。

22:29

DiMAGE X20 (シルバー) がやってきた

購入動機はこちら。あと最近気付いたけど、どうやら自分は半年ほど前からこれを欲しがっていたらしい(笑)。

プラネテスとスピカの間の時間に届いたので、多分朝の8時45分ごろ。購入はAmazonkakaku.comの上位とタメを張れるぐらい安く、送料無料の上カードが使えるので余計な手間がかからない、ということで。一つ下で何か色々言ってるけど、やっぱAmazon便利だわ(笑)。

まず外部的な感想。
何と言っても、軽くてコンパクトな点は○。まぁ、最近はもっと小さいのはいくらでもあるけど、今まで3年ほど前の機種を使ってたもので、その小ささに改めて驚いたので…。
ボタンや端子等がまとめて配置してあり、レンズ等の出っ張りも無いので、全体的にすっきりした感じ。そういうデザインは個人的に好き。でも、ただの四角じゃなくてもう少し持ちやすいデザインでもよかったような。
ボタン操作に関しては、メニューでの左右操作がボタンなのに対し、上下の操作がスイッチ(兼決定ボタン)になってて使いづらい。特に、決定ボタンを押してるつもりで上下操作をしてしまうことがあるのはどうかと思った。
それから、左右上部にストラップ用の金具があるけど、チャラチャラ鳴ってうるさい。まぁ、ねじ回しで外せるんだけどね…。ストラップ用なら、単に筐体に穴を開けてくれるだけでいいのに。

次に実際使ってみた感想。
…といっても、大して使ってないので写真の画質だけ。画質に関しては、さすがに廉価機ということで、あまり良くはないな、と思った。暗い場所ではイマイチ綺麗に撮影できないし、画像全体に細かいノイズが乗ってるし。そのせいか、画像が全体的にぼやけた印象がする。…って、この辺は単に自分の撮り方が悪いのかもしれない。まぁ元々画質云々よりも 単三電池+SDカード+多機能 という点が気に入ったので、それはあまり問わないでおこう。
その他の機能に関しては、これから色々実験してみることにする。

あと、これと一緒にCS-DG500という専用のケースを買ったけど、このケースが上手くできてて、入れたまま撮影ができるという優れもの。しかし、色がカーキ(っぽい)色しか無かったのが惜しい。

そういえば、手元には付属の8MBのSDカードしか無いので、早く128MBか256MBのSDカード買いに行かないとな…。

15:39

音楽ファイルの波形を分析、ジャンル判定するサービス

昨日の記事だけど気になったので。

米プレディクシス社が18日、音楽ファイルの波形を分析して自動的に類似曲のリストを作成する同社のサービス『ミュージックマジック・ミキサー』で、100万曲の分析を完了したと発表した、という記事。
このミュージック・ミキサーというのは、Windows用のソフトで、音楽ファイルの波形を分析してジャンルの判定等を行い、音楽ファイルを効率よく管理するためのソフトだそうです。分析したデータは中央サーバに登録され、登録された音楽に関してはすぐ判別できるそうで。

で、何が気になったのかというと、このサービスを音楽販売業者に提供しているという点。
Amazonでは、商品の購入や検索をする都度データを取って分析し、その客の興味がありそうな商品を紹介するという形を取っているけど、今後はそれだけでなく、こういった点からも分析されるようになるということになる。そして、恐らく今後もこういったサービスは増えていくと予想できる。
そうなると、クリック一つで色んな角度から自分を分析されるということになるわけで、そうなると自分の住所等の情報だけでなく詳細に分析された趣味等の情報が相手にもたらされるということになる。それはあまりいい気分がしないな、と。もちろん、便利と言えば便利なんだけどね…。
ただ、こういった形で分析され、予期せず与えてしまった情報というのは、どこまでが許されるんだろうか、などと疑問に感じてしまうわけで。
そういえば最近、「コクーン」のような、自動で録画傾向を分析して勝手に録画してくれる物があるけど、これもこのサービスに近い物がある。
今後は、こういった傾向の自動分析システムみたいな物が広まっていくことになるんだろうなぁ。

02:22

私信:Vid Forn 様

どうも、少し前にこちらからリンクさせていただきました。…が、そんな反応をされるとは思いませんでした(笑)。
ここはあまり大した内容を書いているわけでもない上に文章も拙いですし、大きなサイトというわけでもないので、そんな慌てなくても大丈夫ですよ(笑)。

01:14

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。