Entry

2004-02-11

2004/2/11 (水)

新聞社のネット事業はどうなるか 「オールド&ニュー」メディアのあり方議論

「日本新聞労働組合連合」(新聞労連)の学習会が徳島市で開かれ、インターネットなどによって、新聞業界全体で販売部数が伸び悩み、報道機関としての存在を揺るがしかねない状況となっていること等が議論された、という記事。

新聞の強みは、それが単体で情報媒体として完結し、任意の状況で閲覧できる媒体であることだと思う。この利便性がある限り、新聞の販売部数が劇的に下がるということは無いと思う。
多分、新聞の販売部数が劇的に下がるとすれば、その利便性がネットによってももたらされるようになること。つまり、電子ペーパーのような媒体がネットに接続され、それによってネットニュースの閲覧が可能になることではないかと思う。
新聞社が利益を上げるとすれば、この媒体によって閲覧できる情報に課金を施すことかなぁ、と。それをどうやって実現するのかはさておき(笑)。

23:57

2ch閉鎖は捏造らしい

ふー。
以前閉鎖の噂が出て以来、本当に無くなってしまうのかと心配していたけど、ホッとした。
2chは情報源としてかなり活用させてもらってるので、無くなると非常に困る。特定のジャンルに限って言えば、2ch以上に情報の集まる場所はあるだろうけど、任意のジャンルの情報を得られるという点で非常に重要なので。
もし仮に2chが無くなってしまった場合、代わりになるサイトなんて現れるんだろうか…。

23:24

鉄人28号 テレ東水曜日25時30分 4月7日より放送開始

十兵衛ちゃんの後番組、ということか。

4月辺りからNHKで火の鳥が放送されたり、忍者ハットリ君が実写映画化されたり、最近はそういう動きが盛んなようで…。
自分としては、あまりこういう動きは好きではない。昔の遺産を食い物にした後ろ向きな商売していると思っているので。昔の良作は昔のままにしておいた方がいい。でも、ファルコムのゲームは買ってしまうんだよなぁ(笑)。

正直、こんな絵柄で放送されてもなぁ、という気がする。一応現代のアニオタなので、古臭い絵柄だと視聴のモチベーションが下がってしまうのですよ。
今は月曜にバカボンの再放送をやってるし、テレ東は今後そういうい方向に進んでいくんだろうか。一時の気の迷いであってくれればいいけど…。

楽画喜堂
23:04

修正

放置気味になっていたページをあちこち修正。
もう少し色々いじるつもりですが、もし見えなくなってしまったページがありましたらお知らせください。

16:53

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。