Entry

2004-02-09

2004/2/9 (月)

有料サーバ

移行するかどうかは後から考えるとして、安くて良さそうな有料サーバはどこがいいかと調べてみた。
こういう、今まで全く触れたことのない漠然とした情報への入り口としては、Googleよりも2chの方が何かと便利な場合が多いので、まずはスレ探し。ネット関係板で目的のスレを見つける。

レンタル鯖の格付けしよーよ 10
300円から800円のレンタル鯖はここで語れ!!2.1

ざっと見てみると、FASweb24.jp辺りがRubyも使えるし安いし、いい感じかも?ちなみにRubyは、tDiaryが使えて、自分でも色々いじくれそう、ということで条件の一つ。
とりあえずこの2つを候補ということで。

追記
web24.jpの方、今募集打ち切ってる…

23:43

「インターネットは引きこもりなど精神的に悪影響……」との調査に逆説

カナダ・アルバータ大学の大学院生のMary Modayil氏を中心とする研究調査チームが、インターネットが精神的に不安定になる悪影響を及ぼすのではなく、精神的に不安定な人がインターネットを利用していたとの調査結果を報告した、という記事。

うーん…、どっちが正しいのか自分には判断がつかないし、自分の状況を見る限りはこの調査結果が信用できるものとは思えな(略)
そもそも、インターネットで利用しているサービスの対象を絞らず、漠然と「インターネットの利用」としている時点で何か違うような気がする。インスタントメッセンジャーで友達と話す人と、2chに書き込んでばっかりいる人と、研究のための情報取得手段として利用する人では、かなり違いが出てくると思うんだけど…。

22:45

今日は漫画の日

今日は、漫画家手塚治虫氏の命日ということで漫画の日に制定されているそうです。こちらで確認したところ、「まんだらけ制定」ってのが大変気になります(笑)。
つい最近漫画の日って無かったっけ…?と思っていたら、どうやら7月17日11月3日にもそれぞれ漫画の日があるようで。

うーむ、自分の誕生日は漫画の日だったのか…。
そういえば記念日は5万円ほど払えば誰でも登録できるらしいですが、ぷよの日とか、正直下らないとしか思えない…。

おもしろ雑学と豆知識 もの知り徒然日記
22:19

圧縮ファイル使わせれ

少し前に何やらAAACAFEのサービスに変更があったらしく、いつの間にかlzhやzip(の拡張子を持つ)ファイルがダウンロードできなくなっていることに気付いた。
それは、一体どうやってファイルを提供しろと言うのだ…。CGIを使うのか。rar…は有料だしソフト入れるの嫌なのであまり使いたくない。tar.gzなんて普通の人は使わないし。exeは…実行ファイルなんて使いたくないよ。
本当はXREA辺りに引っ越したい。でもあそこは、画像に関する規制が結構厳しいという話をどこかで聞いたので、ちょっと無理かなぁ…。
いっそのこと、どこか有料のサーバでも借りてしまおうかと考えている今日このごろ。

02:53

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。