Entry

2004-01-28

2004/01/28 (水)

携帯端末用「イースVI」を今春配信

タイトーとファルコムが携帯電話向けゲーム配信事業で提携し、携帯電話用「イースVI ナピシュテムの匣」を今春配信すると発表した、という記事。

何故いきなりイース6を。
大体イース6ってアクション性とグラフィックが結構良くできてたから、そこそこ面白かったような物だったのに(少なくとも自分はそう思ってる)、携帯ゲームでその両方が潰されてしまうと…なゲームになるような…。いや、携帯ゲームを全然見た事無いので、どの程度の処理ができるのか知らないんだけど。
まぁ、どんな形で移植が行われるのか見物ではあるかな。

22:59

触れ込みだけで未発売のままの「前宣伝倒れ」大賞の発表

HotWiredが2003年中期待いっぱいに待ち望まれながらも、諸事情により結局出なかった物について、ワイアード・ニュースが募集した『ベーパーウェア賞』の結果発表…って、なんつー賞だ(笑)。

募集していたのが本家の方なので海外の製品がノミネートされているけど、何でそんなゲームばかりに偏ってるんだ(笑)。でも、Half-Life2については激しく同意だ。というか、タイトル見て真っ先にHalf-Life2とDoom3が思い浮かんだし。
Duke Nukem Forever に関しては…、以前スクリーンショットを見たような気がするけど、結局未だに出てないのね…。
個人的には、Windows XP のサービスパック2も入れて欲しいところ(「発売」ではないけどね)。つーか早く出してくれよ、マイクロソフト。

22:38

東京FM、5.1chサラウンドのFMラジオ番組を2月8日に放送

FM東京が、2月8日に日本で初めてサラウンドFMラジオ番組を放送する、という記事。

今のところ放送自体にあまり興味は無いけど、この放送に使われる「SRS Circle Surround-II」という技術にちょっと興味が湧いたのでメモ。

> Circle Surroundとは、5.1chのソースをアナログ2chに
> エンコード、その2ch音声を再び5.1chへアナログデコード
> できるサラウンドフォーマット。

アナログの5.1ch音声を2chにするってどうやって実現してるんだろ?アナログ波形に特殊な波形を加えて、通常では読み出せない3.1chの情報を加えている、ってな感じかなぁ?何となく電子すかしみたいな物を想像してしまった。
これって、カーラジオにデコーダ搭載させることに力を入れれば普及しやすいんじゃないかなぁ、という気がする。普通の家にサラウンドスピーカーを置くスペースが無い場合が多いけど、車なら前2ch後2chのスピーカーを搭載している場合が多く、標準でサラウンド環境が整っていて恩恵を受けやすいし、ラジオなら車の中で聞く機会が多いと思われるので。
しかし、DVDオーディオが普及しているとは言い難い現状では、サラウンドのコンテンツとして音楽が提供されにくいだろうと思われるけど、その点はちょっと物足りないような気もする。逆にこのラジオがサラウンド音楽の普及に一役買ってくれることになるかもしれないけど。

02:00

GUNGRAVE 17話

1話目がワケも分からずドンパチやってて、2話以降が唐突に過去話になって、視聴者置いてきぼりな感じの展開だったけど、ここに来てようやく1話と繋がったことで、何だかとても面白い作品と思えてきた。…といっても1話はあまり真面目に見てなかったから、大まかにしか覚えてないけどね(笑)。
このページを見る限りは、1話目と今回の話が、ゲームのプロローグに繋がるということなのかな?…で、仮にそうだとしたら来週からどういう話が展開するんだろ?

01:06

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください