Entry

2004-01-27

2004/01/27 (火)

Emacs 文字化け

Fedora Core 1 にしてからというもの、Emacsで何故か文字化けが頻発する、というかJISコードしかまともに読めてない。UTF-8すら読めてない。いろいろ文字化け解消策を当たってみたけどダメ。何でだろうなぁ…、と色々探っているうちに、
~/.emacs
を削除すると普通に読めることが判明。で、その.emacsの中から適当にそれっぽい項目をコメントアウトしながら原因を探ってみると、
‘(current-language-environment “Japanese”)
これがダメらしい。たぶん、この”Japanese”の部分適切なワードに変更するか、もしくは
/usr/share/emacs/site-lisp/site-start.d/lang-coding-systems-init.el
辺りをいじくれば直るのかもしれないけど、設定方法とか調べるのが面倒だし、とりあえず使えてるからコメントアウトしたままでいいや。

23:12

RealVideo 10 (RV10) Beta メモ

RealVideo 10 プレビュー版のレポート。

うーん…、RealNetworks社のメディア規格自体は優れてるんだよね…。比較を見る限りは本当に低ビットレートの画質は素晴らしいと思う。OK、OK、それは認めよう。
ただ、無料版プレイヤーのダウンロード先へのリンクをわざとページの見つけにくい位置に置いたりとか、プレイヤーを終了する度に広告を出したりとか、とにかくやることがせこすぎる会社姿勢及びプレイヤーの糞仕様は、どう好意的に考えても評価できるものじゃない。
Real形式の再生をRealプレイヤー上でしか行えないようにしているのも好きになれない(一応他の方法もあるけど、正規の再生方法ではないし)。
というか、そのRealプレイヤーのあまりの糞仕様っぷりのおかげで、せっかくの技術を潰してる(としか思えない)のが、あまりに勿体ない…。
圧縮動画コーデックのDivXは再生対応機器まで段々出てきてるというのにな。Real対応の機器は、もしかしたらあるのかもしれないけど、聞いたことがない。…それとも、ストリーミング主体で商売していくつもりなのかなぁ。

02:51

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください