Entry

2004-01-21

2004/01/21 (水)

ソースネクスト、StarSuit7パーソナルパック 2月5日発売

またソースネクストは妙な商売を始めたな…。
これは、サン・マイクロシステムズの統合オフィスソフト、SuterSuite7を、ソースネクストが「スタースイート7パーソナルパック」として、年間利用価格1980円で販売する、ということ。

要するに、Microsoft Office に対する価格面のアドバンテージを強調したいということなんだろうな。
1年間しか使えないとは言っても、1980円だし、1年間のサポート料金と思えば特に高いとは思わない。…まぁサポートの質は知らないけど。欠点としては、販売元がソースネクストということかな(笑)。
サポートはいらない、という人は無料で使える統合オフィスソフト、OpenOfficeを使った方がいいでしょう。ほとんど同じ物のはずです。
現在はMS Office 2000を使ってるるけど、これ以上はアクティベーションが五月蠅いようなので特に新しい物を入れる気が湧いてこないし、今後はこの辺(もちろんOpenOfficeのこと)を視野に入れてみてもいいかもなぁ、と思い始めている今日この頃。
しかし、以前使った時はMS Officeと互換性があまり無くて使い物にならなかったけど、今はどの程度互換性が保たれているんだろうか。

23:50

HITMAN: Codename 47 クリア

少し前からプレイしてた HITMAN: Codename 47 を先程クリア。
ゲームデザインとゲームエンジンががかなりよく出来ていたため、個人的にかなり面白く感じた。
ただ残念なのは、12個あるミッションのうち、後半のいくつかのミッションが非常に手抜きになってしまっていたこと。ただ単に通過するだけ、といった感じであっさり終わってしまったときは、ちょっと戸惑ってしまった…。
ゲーム自体は面白いけどボリューム的に物足りないため、お勧めかどうかはちょっと微妙な感じ。多分2作目(Silent Assasin)をプレイした方がいいかも。
…といっても、2作目はまだ遊んでないけど。というか、それ以前にPC版は何処で手に入れればいいんだ!探してるけど見つからない…。オークションで落とすしかないのかなぁ。

そういえば、forGamer.netによると、今年春に最新作 Hitman:Contracts が出るそうで。スクリーンショットはこちら
どうせ今のPCじゃスペック足りないので、将来PC買い換えた時に遊ぶゲームリストに追加。ちなみに今リストにあるのは、
・Half-Life2
・DOOM3
・Thief3
の3つ(どれも未発売)。

21:30

キャプチャについて

昨日の知的財産検定の記事を書いた後、2日前の記事にテレビのキャプチャが入ってるので、トップページにその2つの記事が入ってしまった事に気付いた。自分の書いたことながら苦笑を禁じ得ない…。まぁ今までも何度も同じようなことはあったけど。

この際キャプチャやってる自分の考えをハッキリさせておこうかと。…と言っても大した考えや主義主張があるわけではないです。というか、深く考えてません。
引用で済むだろうとか、元のキャプチャ画像からかなり縮小してあるので大丈夫だろうとか、そんな事ぐらいしか考えてないです。毎回引用の必然性は無いし(たまににあることも)、元の画像が判別できる程度の縮小なので、どちらも詭弁だということは一応自覚してますが。
あと、この画像が著作者の権利を侵害することはあり得ないと思うので大丈夫だろう、という甘ったれた事も考えてます。

そもそもキャプチャやってるのは、このサイトが一応自分の見た物や考えについて書き残していくつもりで作ったものなので、画像があればその時の事を思い出す手がかりになりやすいから、といった理由です。そんな物はローカルでやれ、と言われると全くもってその通りなのですが…。
で、逆に知的財産についても色々と(知識として)興味がありまして、ここでもそういった記事を色々取り上げてます。

要するに、自分の好きなことを好き勝手やってる、ということです。著作権の記事とキャプチャを同じページに載せるのは、何か深い理由があってのことか?と勘繰る必要は全くないです。ただ厚顔無恥なだけだと認識していただければ大丈夫です。

12:02

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください