Entry

2004-01-15

2004/01/15 (木)

日テレ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX は3話分放送されない

えぇー。
まぁ一話完結型みたいだから途中が抜けたとしてもそれほど影響は無いと思うけど…。まさか最後の3回分抜ける何て事は…無いよね?そんな舐めた放送はフジテレビだけで十分だ。
抜けた話が気になったらレンタルするなりして補完しておこうかな。

23:01

新型宇宙船開発、火星への有人探査 米新宇宙計画発表

ブッシュ米大統領が、スペースシャトルに代わる新型の宇宙船を開発、2015年までに月への有人飛行再開、月面に恒久基地を建設して火星への有人探査につなげるなどの目標を盛り込んだ新宇宙計画を発表した、という記事。

戦争ばっかやったり、イラクで好き勝手やったり、牛肉の輸入規制に圧力をかけてきたりと、やりたい放題やってる国の頭は、今度は選挙のための人気取りに必死なご様子で。
毎週プラネテスとかスピカ見てる人間としては、宇宙開発が進むのを聞くと結構ワクワクするのだけれど、今回に関してはどうも良い気分にならない…。
まぁ、動機がどうであれこういう分野が発達する可能性が出てきたのは喜ばしいことなのかなぁ。

22:38

2万ヒット

いつの間にか2万ヒットしてました。来ていただいている方々、どうもありがとうございます。
半年ほどで2万だから、このペースで2年がんばれば10万。少なくともそこまでは頑張ろうかと思います。
ところで、年末辺りから急に平均3割ぐらい訪問者が増えているのですが…。何かあったのでしょうか?

17:10

「9ヵ月以内に起きる地震の予知に成功」UCLAが発表

「9ヵ月以内に地震が起きる」と予知して半年後に地震が起こった…ということなので、今のところあまり役には立たなさそう(笑)。
でも、これを手がかりにして地震予知の精度が向上していく可能性もあるわけだから、この結果が無駄だとは思わない。正確な地震予知が行えるようになれば、阪神大震災やこの前のイランのような惨事が避けられるようになるかもしれない。
是非それが実現するよう頑張っていただきたいな、と。

00:58

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください