Entry

2003-12-29

2003/12/29 (月)

Google検索ロボットがやってきた

というか、先日追加した「マルチチャンネルオーディオのデジタル転送」のページがGoogle検索に引っかかるようになってました。ページ追加以降毎日チェックしてたので、検索に引っかかるようになったのは今日の早朝辺りだと思われる。検索結果に反映されるようになったのはそのページだけで、他(ログ等)は特に何も起こってない模様。

検索ロボットって、手当たり次第に回収していく物だと思ってたけど、違うのかな?それとも回収したページをインデックス変換するのに時間差が生じているということなんだろうか。

こことかこことか、色々参考にしてみたけどどうもよく分からない…。

ちなみに最後にこのページが回収された日はキャッシュを見ると12月19日らしい。

23:05

BPSのアレ

また解説してくれるのかなー、と思ってたらやっぱり(笑)。

Battle Programmer Shirase に出てきた「FPP-1110友の会製反転型RAM超高速化ボード」なる物の解説。どうも今回の物は明確に存在する代物ではなさそうで。
自分もUSBボードかIEEE1394ボードにしか見えなかった…。

05:41

「まだ終わらんよ」──そんな2003年だったかな

昨日書こうとして忘れてた。2003年を振り返って、目立ったニュースを取り上げてまとめた記事。

ざっと見ると、マルチメディア関連で結構色々動きがあったかなぁ。
RIAAが違法な音楽のやりとりを巡って訴訟を起こしまくったり、逆にAppleがiTunesで新しい音楽配信の形を示したり。あと、Media Wiz 等のネットワークメディアプレイヤーの発売、地上デジタル放送の開始、目立たないけどBlue-Ray Discレコーダーの発売、DVDコピーツールの作者の無罪判決、などなど、思いつくだけでも結構色々ある。
あと、特許や著作権等の知的所有権がらみの裁判の多いこと多いこと。SCOのUnix著作権、プラグイン特許、別ウィンドウ特許、あぁ、2画面液晶の特許とかそんなのもあったっけなぁ。

来年はどんな技術が生まれてどんな方面が伸びていくのか分からないけど、生まれてくる技術に対して時代に見合う形で法律を整えていってもらいたいなぁ、と思う。

00:24

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。