Entry

2003-12-25

2003/12/25 (木)

Avenger 最終回

最終回だったので何か書いておこう。
…と思ったけど、前向きな感想が出てこないので簡単に(笑)。

えーっと…、見事な投げっぷりだったかな、と。…すいません、全然意味が分かりません。ある程度なら脳内補完して楽しむことはできるけど、そんな気も起こらないほどさっぱり分からない…。

こういう作品を見る度に思うけど、DVD買わせて利益を出す類のアニメは最終回に関して作画や演出よりもストーリーをキッチリ作った方がいいのではないかなぁ、と。そうすると、途中経過がある程度グダグダでも非常に印象に残りやすい。
DVDの発売が放送中~放送終了後一定期間の間に発売されるのなら、視聴者に強い印象を残させて購入意欲を保ち続けさせるのは重要な事なのではないかな、と。

22:39

アリスソフト アーカイブズ 公開

RetroPC.NETさんの方で、配布フリー宣言されたアリスソフトのゲームを集めた「アリスソフトアーカイブズ」が公開されました。
現時点ではゲーム本体のみですが、マニュアル、作品データベース等も充実させていくそうです。

自分は98時代からPCゲームで遊んでた割に、アリスソフトのゲームを一度も遊んだことが無い。せっかくだし、一本ぐらい遊んでみるかな…。
ちなみに、今98版のRanceを落としてみましたが、d88形式なので Neko Project II か T98-Next で動きます。なお、Anex86だとどう頑張っても動かないと思います。

あー、そういえば98エミュレータのページ作るって言ったのに全然進んでないや…。

22:04

「メタルスラッグ」「Zwei!!」がオンラインゲームに – 韓国

ファルコムのオンラインゲームは、何やらイースだけではないようで。
Zwei!!ねぇ…。ソーサリアンとかブランディッシュの方がいいんだけどな。

21:37

高校生が定理覆す大発見? 偶然、永久磁石で鉄球浮遊

私立岩手高校(盛岡市)の佐々木修一教諭らの研究グループが、固定した永久磁石を使って鉄球を浮遊させることに成功した、という記事。何でも、160年揺らぐことの無かった「アーンショウの定理」を覆えすことになる大発見だそうで。

発見したのが「高校の物理部の実験中」ってのが凄いなぁ。中学の時に「何でもない実験が大きな結果をもたらすかもしれないので、実験をないがしろにしてはいけない」というような事を言われた記憶があるけど、正にその通りだと実感しました…。
そういえば、自分も高校時代は物理部だったんだよなぁ。ちなみに活動内容は、PSでゲーム、サターンでゲーム、PC98でゲーム、Win95でゲーム、MSXでゲーム、FM-Townsでゲーム、合宿で徹夜ゲーム。…すいません。
ちなみに、文化祭は適当にゲーム作ったりしてました。

追記
これがどう利用されるのかは分からんけど、立体映像を作るとかそういう利用ができたりするのかなぁ。

カトゆー家断絶
01:55

Falcom Special Box ‘2004 が手に入りません

そういえばもう発売してたなー、と思い出したのでこの前ヤマダ電機に行ってみると、全然置いてない。ポイント還元できるので、できるならヤマダで買っておきたかったけど、しょうがないので次の電気屋へ。やっぱり無い。次。無い。
…PCゲーム売ってる所なんてあまり心当たりが無いんだけどな。まぁ、あと心当たりのある数件回って手に入らないようならAmazon購入ということで。
便利だなぁ、Amazon。

00:47

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください