Entry

2003-12-14

2003/12/14 (日)

アゴの骨から歯再生、犬の実験成功…ヒトにも期待

東京大学医科学研究所が、犬を使った実験であごの骨の細胞から完全な歯を再生することに初めて成功した、という記事。

自分は常々思っていたけど、何で人間の歯って再生しないんだろ?「歯磨き」というメンテナンスをしないと状態が維持できないのであれば、人間に進化する前はどうしてたんだろ。歯がないと食物の摂取が難しくなるわけで、進化の過程で何度も生えかわるような進化をしててもおかしくない…というか、してくれないとと困るように思えるのだけど…。
この記事によると、あごの骨に歯の元となる組織があり、それに手を加えて戻すと歯が生えてきた、ということなので、もしかしたらあと何千万年か放っておけば、何度も生えかわるような進化を遂げてたのかなぁ?

Slashdot Japan
22:33

“小泉”“阪神”“エヴァ”――検索ワードトレーナーを着た男女700人が渋谷に出没

gooがプロモーションの一環として、上位にランクインした検索ワードをプリントアウトしたレーナー着用の男女が、若者や家族連れで賑わう渋谷をねり歩くという、「人メディア型コミュニケーション」を行った、という記事。

うん、アイデアはいいと思うし、実際に面白いと思う。ただね、「はだか」とか「女子高生」を女の人かやってるのは本当に偶然なのか、と。是非とも抽選方法を教えてもらいたい(笑)。
伏せ字にしないと書けないようなようなワードとかあったらどうすんだろ。いや、出さないだけで実際上位にはあるような気もするなぁ。

GIGAZINEにゅーすせんたー
22:18

世界の”顔文字”大全集!

英語の顔文字紹介記事です。
日本語の方がフォントが豊富な分、表現が多彩で面白いと思う。それに、英語の顔文字って「:(コロン)」が目、「-(ハイフン)」が鼻、といった物がどうにも直感的すぎる印象を受け、あんまり面白味が無い感じがする。
ところでこの記事の一番下「`:-)」(片方の眉毛、そり落としちゃった)ってどういう時に使うんだろうか(笑)。

この記事、「世界」と銘打ってる割には英語の顔文字だけなのね…。まぁ世界共通のコードで使えるという意味では「世界」だけどさ。
他の国の全然違うフォントで作られた顔文字ってどんなものなんだろうか。

STAR LIGHT PARADE
21:38

ケース交換失敗

実は今使ってるPCケースは少々ガタがきているため、動作中にファンの振動で唸るような音がするという欠点があった。
そこで、新しいケースが欲しいと思っていたところ、一昨日初めて行った友人宅に余りケースを発見。100円でかっぱらってくる。
そして今日交換作業をしたところ、どうも電源の動作がおかしい。くそ、そんなこと一言も聞いてないぞ。まぁ電源ぐらいは今まで使ってた物を使えばいいので問題ないか。…と思ったけど、その電源はファンの部分に金属のガードが取り付けられており、それが引っかかって今回のケースでは上手くはまってくれない。ガードは外せるけど、外したまま使うのもちょっと怖い。
というわけで、何か交換が面倒になったこともあり、ひとまず放置。まぁ今回はATX対応ケースが手に入ったということで良しとしよう。

21:24

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください