Entry

2003-11-19

2003/11/19 (水)

ヴェルバーサーガ3巻 入手

本屋を探し回っても見つからなかったので、結局Amazonで購入してしまった。
懐かしい…、この辺を最後に読んだの何年前だろう。
改めて読んでみると、謎が残るばかりで、ストーリーとしてほとんど何も解決してないんだな。あー、続き描いてくれないかなぁ。

そういえばコミック見開きの結城氏の紹介文を見て思ったけど、ヒートガイJ以降何の仕事してるんだろう。

18:51

バーチャル世界にも現実世界の法律を?

ゲームのような仮想世界において、現実世界の法律がどう関わっていくのか、という記事。

うーん、結構難しい問題だなぁ…。
確かにゲームがリアルになればなるほど、現実世界との関わりが強まれば強まるほど、その辺の境界がよく分からなくなっていくだろうなぁ、とは思う。
ただ思ったけど、この場合、今の法律を規準に物を考えてはいるけど、今の法律とまるで互換性のないような全く新しい社会が仮想世界内に生まれるとしたら、それが現実世界の法律と関わっていくことはできるんだろうか。
…いや、その「全く新しい社会」というのは全然想像もつきませんし、できるのかどうかも知りませんが。ただ、ゲームは色々なルールに従って作られているのだから、もしかしたらそのルールによって新しい社会が形成されることもあるかもなー、などと想像してみただけです

23:24

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。