Entry

2003-11-06

2003/11/06 (木)

FALCOM SPECIAL BOX 2004 発売決定!

いやー、ビックリした。

毎年年末恒例だった、ファルコムのCD BOX、FALCOM SPECIAL BOX。97年を最後に出ていなかったのですっかり忘れてましたが、今年久々に発売されるようです。

発売されるだけでもかなり驚きだけど、何よりも驚いたのがこれ。
「PCエンジン「風の伝説ザナドゥ」完全復刻版 CD版 Windows98/Me/2000/XP」
今頃出すのか!しかもWindowsで動くとは。こんな物付けるってのも凄い話だなぁ。ファルコムは今までゲームのオマケに音楽CDを付けてきたけど、今度はCDのオマケにゲームを付けるのか…。
それと
「風の伝説ザナドゥ オリジナルサウンドトラック」
にも驚いた。「風の伝説ザナドゥ」は、実に100曲以上の音楽が使われているという驚異的なゲームで、当時一応サントラが出ましたがこれには全部の曲入っておらず、結局現在に至るまで全曲が入ったサントラはでてません。それが今になって出すとは…ねぇ。
こうやって風ザナ関連を一気に放出してきたところを見ると、もしかしたらリメイクか続編でも出すつもりなのだろうか?でも、塩沢兼人氏がいらっしゃいませんが…(泣)。
個人的には、さらにボーカルアレンジとかCDドラマが欲しかったところ。英伝5やZwei!!辺りをネタに色々いじくってくれればな面白いような気がするんだけど…。

風の伝説ザナドゥについて詳しく知りたい方は
風の伝説ザナドゥホームページ
を参照されるといいでしょう。多分日本一風ザナを愛している方が運営されてるページです(笑)。

あ、そういえば年末にこれを出すということは、年末にゲーム出せないってことか…。英伝6早くよこせ!

22:21

金色のガッシュ・ベル

ビデオに録ったまま見るの忘れてたので今頃見てみた。ついでにギルガメッシュも録ったけど、やっぱり時間ずれてる。くそっ、フジめ…と思ったけど、「後半」15分録れてしまった所を見るとこちらが悪いのかも。でも確かGコードで予約入れた記憶があるのだが…はて?

今回の話自体は原作通りなのでストーリー的な感想は特に無し。そういえばこの2人って逃げたけど後々出てくる予定でもあるのだろうか?原作では出てくる気配が全然ないけど。
まぁそんなことよりも今回気になったのは次回予告。「魔境編」と名付けられている所を見ると、どうやら完全オリジナルの連続したストーリーが始まるようで。原作に追いつかないようにするための処置かな?ということは、まだアニメを続ける気があるということか。いや、逆に最終回に向けての布石だったりして。
今までの単発オリジナルストーリーの傾向を見るとあまり期待できないような気もするけど…。ただ、演出的に結構上手いアレンジが見受けられた回も多々あったので、もしかしたら、という考えも捨てきれない。果たしてどちらに転ぶことやら。
個人的な予想は7割ぐらいの確率で駄作になるのではないかな…と。

21:13

USBのCD-ROMは使えた

特に何をしたわけでもないのに使えるようになった…ワケ分からん。いや、一応やったことはあるのだけど、
rmmod cdrom
rmmod sr_mod
rmmod usb-storage
rmmod scsi_mod
と、関係ありそうなモジュールを外してから、単に一度USBケーブルを抜いて、また差しただけ。それだけで何故か使えるようになってしまった…。
再起動しても、問題なく使えるようになってる。何だこりゃ?

19:01

Linuxのあれこれ

ここ数日で色々Linuxいじくってたら、よく分からんことが色々あったのでまとめてみる。

・何故かDHCPでIPの取得できない
・プリントサーバに接続されたプリンタで上手く印刷ができない
・Windowsに接続されたプリンタでの印刷が(ドライバの関連で)上手く行かない
・USB用のCD-ROMが使えない。EHCIを組み込んでないから?Vineではそんなことした記憶は無いが…。

あー、何か色々やってたら疲れてきた。そういや、ノートの方に入れたRed Hat Linuxの方にRubyが入ってなかったのもよく分からんかったなぁ。インストールする際のパッケージ選択画面を確認してみても、どの項目にRubyが含まれてるのかがよく分からないし。
まぁこれに関しては

apt-get install ruby*

しておけばいい(と思う)のでどうでもいいや。

18:32

試験電波発射中!!

ハングリーハート終わった後にテレビ付けっぱなしにしてたら映ってたカラーバー…と一緒に書かれてた文字に何か笑ってしまった。
いや、そんなエクスラメーションマーク付けて強調しなくても…。それに電波を「発射」って。何か物凄い物が送りつけられてきそうな気になってきた(笑)。

まぁこんな激しく下らない事を書いているのも、R.O.DもGUNSLINGER GIRLも無いせいなわけだが。フジは深夜番組の扱い悪すぎ。いい加減にしろ。

04:13

Burn ALL GIFs day (全てのGIFを焼き尽くす日)

11月5日はそういう日らしいです。
GIF画像に使用されているLZW圧縮アルゴリズムの特許を持っている米ユニシスの動きに反発した方々が、GIFの使用をやめてPNGやJPEG等への置き換えを推奨する為に、この日を制定されたのだそうです(米ユニシスの動き、というのは「PNG 普及プロジェクト JAPAN」を参照)。

そういえば、米では既にこの特許が切れていたと思ったけど、実際に何か変わったのかな?あまりそういう情報が入ってこないので結構気になっている。日本でも来年の中頃にこの特許が切れるらしいので、そのとき(特にフリーソフトの世界で)どのような動きがあるのか気になるなぁ。

ANS-Lab.
00:39

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。