Entry

2003-08-28

2003/08/28 (木)

LAST EXILE 21話

クラウスとディーオがシルヴァーナに戻ったところ、乗組員が誰もいないのに気が付いた。2人がシルヴァーナ内を探すと、ブリッジでデルフィーネとその一団に遭遇する。彼らは乗組員を人質に、アルとディーオとアレックスの知る「言葉」を手に入れようとしていた。
「言葉」を吐かないアレックスと、アルと、ディーオと、ディーオの友人(?)であるクラウスを連れ、デルフィーネ達はギルドへ戻る。そして、17歳の誓約日を迎えたディーオは儀式を行うのだった…という話。

アレックスが久々に格好良かったなぁ。2丁拳銃とナイフでデルフィーネに肉薄する様は、普段ボーっとした面をしてるキャラと同一とは思えない(笑)。あっさりやられたけどさ。
それにしても、ディーオはどうなったんだろ。というか、どうなるんだろ。成人して心を殺された…って、そういやキノの旅にそんな話があったっけか(笑)。この後は、やっぱルシオラが何とかしてくれるんだろうか。

今回の話は、全体的にかなり面白かったと思う。嫌が応にも今後の話への期待や疑問を掻き立てられたよ。先程のディーオもそうだけど、ウルバヌスはどう出るんだろうか、とか、モランの隊はどうなるんだろうか、とか。あー、本気で来週が待ち遠しい…。

21:32

金色のガッシュ・ベル 20話

とりあえず試験が終わったので暇になってしまった…。というわけで、最近書いてなかったアニメ感想でも。

今回は乗り込んだ城でスティング&バルトロと戦い、人質を救出する話。

今回は原作にいないフォルゴレが出るということで、かなり覚悟して見てたけど、ストーリーやキャラクターが崩壊している様子がほとんど見られなかったのに驚いた。いや、今までの放送の様子から全然期待していなかったので…。東映さん、ごめんなさい。でも、フォルゴレの踊りはちょっと鬱陶しいかなぁ…。まぁ、これはスポンサーの意向だろうけど。
今回はむしろ、原作では(最近まで)あまり見られなかった本の持ち主同士が一緒に戦う(?)というシチュエーションがあるおかげで結構楽しめた。
あと、最後のガッシュもどきがなかなかいい雰囲気が出てて良かったかな。

うーん、何か原作と比較ばっかりしてるなぁ。もう少しアニメとして楽しみたいけど、やっぱ原作読んでるだけにその違和感などの印象が強くて。でも、こういう原作既読側の感想もあり…かな?

20:30

a-News Ver. 2.01 に変更

使用CGI a-News のバージョンを2.0b5から2.01に変更。
変更しても自分にとって全く意味は無いんですけど、いつまでもβバージョンなのが嫌だったので何となく。

00:18

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください